見出し画像

おにぎりふたつ

コンビニの棚の前に立って、さて何を食べようかと考える。

おにぎりをふたつ買おうとするとき、無意識に「違うものふたつ」を選ぼうとしていることに気づく。栄養バランス的には「いろいろ食べなさい」なので、理には適っているのだが。

休日に出かけた先で同じようなシチュエーションがあり、息子が迷わず「いくら」「いくら」のふたつをカゴに入れたんです。

え?同じのだよ?と聞いたら「だっていちばん好きなのだもん」とのこと。そうか、一番好きなら仕方ない。そうしよう。とレジに向かったのでした。

そういえば、しばらく前にこういう話題がありました。まさに同じ内容ですが。

ふたつ選べるのなら、いちばん好きなものをふたつ。

そういう素直さというか、貪欲さと言うか、ときどきは意図的に発揮しないと、忘れがちになるな、と思ったり。好きなものを増やすのって意志ですからね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?