見出し画像

妊娠してからの身体の変化について

・喉が枯れて声が出ないことがある
・耳が山に登ったときのような状態が続くことがある(主につわり中)
・なぜかバナナが消化できなくなった
・背中、胸~お腹にかけて湿疹ができた
・毛が少し濃くなった気がする
・喉が詰まった感じ、首が苦しい(つわり中のみ)
・食べ物を食べた後、口の中が気持ち悪い。舌に味が残る感じ。
・5ヶ月頃から少しずつお腹が出てきた
・疲れやすくなった

つわりは、6週目から少しずつ現れ、8週目にピークを迎えました。食べられず、水も飲めずに、一日吐いてばかりで、10日ほどで4kg体重が減少しました。12週頃から徐々に色々食べられるようになり、16週には体調も良くなりました。

また、妊娠初期と中期にそれぞれ出血することがありましたが、いずれも問題ないものでした。初めての妊娠であり、保守的に些細なことでも病院に連絡し、通院するようにしていました。

つわりが終わっても、妊娠前の身体とは違う感じがするのは、ホルモンバランスの変化によるものでしょうか。妊娠というのは十月十日かけて行う一大事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?