見出し画像

「想像」による「創造」の世界へ⑥

「世界システム」さんのビジュアル制作に参加


私のアートワーク

はい、シリーズものとして始まっております。
私の好きな世界システムさんのキャラ絵
制作に関して書いてます。


それでは、

「想像」による「創造」の世界へ

行きましょう!(^0^)

白塗り電子音楽バンド「世界システム」
「世界システム」OFFICIAL WEB SITE
https://www.sekaisystem.net


バンドって、可愛いキャラクターマスコットがあったり
するんですが、当初それが存在していなかった。

そこから始まった、ファンアート。

「これ、描いたら楽しそうだな」と、私自身が思って
取り掛かったキャラ絵です。


それでは、いきましょう。
今回は、
「中村椋」さんのキャラ絵です。



椋(ムク)さんは、世界システムのエレキギターを担当。

世界システムは、レーザーハープがアイテムになっています。
光が取り入れられていて、見ていて楽しいバンドです。

そんな中、なんと椋さんも、レーザハープを使ったり、
そのレーザーを手に仕込むなど、ビジュアルを意識した
アイデアを上手く形にして、みんなを楽しませてくれる方です。



さあ、それではイラストを描いていきますよ。
椋さんを、3等身キャラにしていきます。

初めの段階は、ラフに描いてみます。
この辺でもう、表情に「悪」的なイメージが入っています。

実は初めから、そのイメージがありました。
そのカギは「ホオズキ」です。

下書き】1】(75)700

椋さんは帽子をかぶるスタイルを持っています。
これは、ある意味で特徴的なアイテムになるのですが、

画像2

椋さんは、ホオズキ(植物の鬼灯)が好き、という事で、
これをアイテムとして使う事になったわけですが・・ 

悩みました。

2【】(75)300ホオズキ

見た目が可愛いホオズキは、”チャイナレンタン”なんて言われてたり
日本ではお盆に仏花として飾られたりするそうです。

ところが花言葉に関しては、「偽り」「ごまかし」「欺瞞」など、あまり
良いイメージがありません。

しかも、観賞用のホオズキには毒性があるため、かわいらしい花からは
想像できない、怖いイメージもある、それがホオズキです。


という事で、今回のイラストは、テーマを決めて、それを絵にしていく
という流れになりました。そして出来たテーマが、コレ。


「可愛いけど毒がある」



これがイメージに最初からあったので、表情がちょっと
「悪(ワル)」っぽい感じになっているわけです。(^v^)


ネットで検索してみると、ホオズキのアクセサリー
以外にも、数多く出てきます。


ネコを使う案も出ました。
「ホオズキを首から下げてるネコちゃん」、とか。

とりあえず、「出た案は使ってみる」、という事で、描いてみて
様子を探ります。

下描きはこんな感じ。ネコちゃんを足して、「可愛い」を演出。

ホオズキを毒々しい感じの雰囲気になるように、とがったパーツを
プラスします。

画像4

ネコちゃんも、色々な雰囲気を試してみます。

画像5

そして、ホオズキの色ですが、「毒がある感じ」が出せれば
いいなあ~と思い、トゲトゲを赤にしてみたり・・

画像6

「ん~、毒々しい」

トゲトゲが、結構「毒」っぽさをかもしていて、
カッコイイ感じになりました。(^v^;

ネコちゃんが並ぶと、雰囲気が変わりますね。
ドラキュラっぽく、そして高貴な感じ。

画像7

緑のタイプは、ホオズキが目立つので良い感じです。

画像8


「バルス!」と言って、中の飛行石を光らせてみました。(^v^;

画像9

実は、今回のアイテムのホオズキに、かなり時間がかかりました。
でも、結果的に良いものが出来たので安心しました。

オブジェとしても、カッコイイものになって、私的には気に入りました。(^v^)


3等身の椋さんは、だんだん線が整ってきて、こんな感じで
進んでおります。

画像10

初めから描くつもりだった、手に仕込んだレーザーですが、
実は、色んな角度でのポーズを試してみたんですが、
やっぱり上に向けるポーズに落ち着きました。


ちなみに、私が椋さんから感じた印象は、
やはり、ホオズキ的な、可愛い面と小悪魔的な、
2つの面を持つイメージです。

優しさ・寛大・見識・柔軟・攻め・洗練


これは、私が感じるものなので、
なんとも説明出来ないのですが・・


後に私が、デジタル造形で椋さんをイメージして
バイクを作ることになるんですが、

椋さんのバイクは、大きなホオズキ型のカプセルが4つ、
後輪の横に装備されています。
しかも、それぞれ違う兵器が隠されている特殊なものです。

一見、装飾が多くちりばめられていて、品のあるバイクなので
戦いとは無縁のようにも見える優雅さのある形状なのですが、
実は、かなり攻撃性の高いパフォーマンスを隠し持っているという
2面性があるバイクになっています。

椋さんも、高いパフォーマンス性を内面に、たくさん隠し持っている
方だと思いますから、イメージがぴったりです。(^v^)



さあ、私の妄想の時間を飛び超えて、
やっと出来ました。

色々試行錯誤のすえ、出来た
「中村椋」さんのキャラ絵が、
コチラです。

11【帽子無し】FX】白と黒

そして、帽子をかぶらせて、「ホオズキのオブジェ」を
バックに配置します。

この時に「A・B・C」の箇所を修正しました。

(修正) 前後

  A・ネコが首から下げているホオズキが、後ろのオブジェの
    色との差がなく平坦に見えるので修正しました。

  B・質感が違う部分として、グラを入れてアクセントを付けました。

  C・人物を目立たせるために、後ろのオブジェを暗くしました。

どうでしょうか、修正前と比べると、良くなったと思います。(^v^)



帽子をしているタイプで、コチラは赤色のバージョンです。

11【帽子有り】FX】ネコ22(75)600


コチラは緑色のバージョンです。

11【帽子有り】FX】(75)600


次は帽子をとったタイプです。


赤色のバージョンです。

11【帽子有り】FX】ネコ2(75)600


緑色のバージョンです。

11【帽子無し】FX】(75)600


さあ、そして、私のオリジナルキャラクターの「ラミック」に使っている
背景の部品が、世界システムさんのキャラ絵と相性がいい、という事で、

もちろん、椋さんのイラストでも試してみます。


うん、やはり愛称いいかもね。

長形バック】中村椋】赤】(75)700


この緑のバージョンも、中々カッコよくて好き。(^v^)

長形バック】中村椋】緑】(75)700


今回の椋さんのイラストに関しては、ホオズキのデザインで
色んなアイデアも出て、私なりに楽しかったです。

キャラクターも表情があり、魅力的になったと思います。


今回もすごく楽しかったです。(^v^)


楽しんで描くと、楽しい物が出来る。
いろんなアプローチも出来る、
その可能性は無限!


ファンアートは、本当に楽しい!

中村椋さん、ありがとう!
世界システムさん、ありがとう!


最後まで見てくれたみなさん、ありがとう!

(^0^)/

12【帽子有り】FX】アレンジバージョン】(75)700

ねこ増えてる。


--------------------------------------------------------
さあ、これで当初、描こうと予定していた
世界システムのメンバーを、

「全員描いたぁーー!」


と、思ったんですが・・ 
今回で終わりではありません。

次が最終回です!


え?


はい、
そうです。

そのとおり。

次は、
「VJ めいぷる」さんのキャラ絵
が登場します!


掲載予定は、12月19日(日)です。
「えっ、明日じゃん!」

という事で、
それでは次回、お楽しみに!(^0^)/

-------------------------------------------------------------------------
※来年の2022年からは、Noteでのアップ内容が有料記事扱いに
 なりますので、ご了承ください。

 もちろん、「VJ めいぷる」さんのキャラ絵の記事は
 無料で見れるので、ぜひ見てくださいね!(^v^)/
-------------------------------------------------------------------------

早川義雄を「応援したい」と思ってくださった方、ありがとうございます。 いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費として、 そして、私の心の喜びのエネルギーとして使わせていただきます! あなたに感謝いたします。