見出し画像

ワンレングスアイアンはアマチュアの助けになるか。

私はワンレングスアイアンを使っていて、多くのアマチュアにお勧めできると思っている話をする。

前回筋トレについて書いたので、ここでワンレングスアイアンについて語ると、「こいつ、ただのデシャンボーファンじゃね?」と思われそうだが、断じてそういうわけではない。

ワンレングスアイアンとはなんぞや?という人向けにざっくりと説明する。
アイアンセットはだいたい5番アイアンからP(ピッチング)アイアンが6本セットになっていて、5番が長いクラブで下の番手になるほど短くなるのが通常のアイアンセットだが、ワンレングスアイアンではすべて同じ長さで設計されているのが特徴のアイアンセット。
※イーデルゴルフではシングルレングスアイアン

一般的に通常のアイアンと、ワンレングスアイアンを比べて、ワンレングスアイアンには以下のメリット・デメリットがあると言われている。

メリット
・同じ長さなので、ボールを置く位置などを変える必要がなく、すべて同じスイングができる。
・7番アイアンの長さで揃えられている場合、通常のロングアイアン(6番や5番)に比べて、ワンレングスアイアンのロングアイアンは短くなるので、ミート率がよくなる(傾向がある)。

デメリット
・通常のロングアイアンよりも球が上がりにくい。
・下の番手(9番や8番)などは、通常よりも長くなるので難しくなる。
・通常のアイアンセットになれている場合、違和感を感じてしまう。
・工房でのリシャフトなどを断られやすい&嫌な顔をされる(体験談)

などあるが、それでも私はワンレングスアイアンをお勧めできる理由を主に二つ書いていく。

ワンレングスアイアンをお勧めする理由

①練習量が少なくて済む

ワンレングスアイアンだと同じ長さのため、すべて同じスイングで打てる。
そのため、私のように月に1回ほどしかラウンドをしない、週に1回練習をする程度の人にとっては、番手毎の練習が少なくて済むので非常にありがたい。
特にラウンドなどでは常にいいコンディションで打てるとは限らない。
つま先さがり、あがり、左足あがり、さがり等、様々な状況でショットをする機会があるが、ワンレングスアイアンだと同じ長さでかつ同じライ角なので、ショットで考える事が少なくて済む。
1本練習すれば、基本的にすべての番手を打てるようになるので、5番アイアンに苦手意識などを持つ事もない。
プロやゴルフを生業としている人は、ラウンドや練習する機会も多いと思うので、あまりメリットにならない可能性もあるが、私のように趣味で少しやるくらいのゴルファーにはメリットは大きいと思う。

②多くのアマチュアにはデメリットを体感できないと思う。

ロングアイアンが短くなると球が上がらなくなると言われるが、考えてみてほしい。
80%の確率で170ヤードキャリー、ランで出すぎて15ヤードくらい転がってしまう、ワンレングスアイアンの5番
60%の確率で180ヤードキャリーで高さも確保できてランも7ヤード前後に収まる5番アイアン

どちらをラウンドで使いたいと思うか。

通常の長いロングアイアンをしっかりミートさせて、グリーンを狙っていけるアマチュアゴルファーが何人いるか?
正直ほとんどいないと思われる。

球の高さが、、、という問題以前に、長いクラブをちゃんと当てるのがそもそも難しい。
それなら、高さが出なくて、グリーンに止まらない球だったとしても、ちゃんと安定して打てるクラブの方がよいと思う。

あと更にいうならば、球の高さの問題もシャフトを工夫したり、ヘッドスピードを上げたりして、解決はできる。
実際私も190ヤードキャリー出しながら、球を上げてランディングアングル45を確保できている。

まとめ

結論
練習量が限られているアマチュアにとってはデメリットよりも、メリットが大きい。

いろいろと理由はあるが、練習量が限られていて、ミート率が低いアマチュアにとってはメリットが大きいと思う。
私も比較的早く100切りできたのは、ワンレングスアイアンの恩恵が大きい。

※ここから愚痴っぽくなる
しかし工房等に持っていって、昔からゴルフをやっている人からは、ワンレングスアイアンについて色々と言われたりする。
「ロングアイアンで球があがらないから結局コースで使えない」
「ゴルフの楽しみを失っている」
「プロは使わない、しょせんおもちゃ」
「工業品は重量がそろわない事が多いから、結局重さが違うので同じスイングにはならない」
などなど、何故かとにかく否定してくる年寄りが多い。

全部に反論できるが、まぁ頭が固いなと思う。
ヘッドの製造技術があがり、素材の進化などにより、昔よりも低重心で、飛ぶようになっているにも関わらず、長さはフローさせないといけないという思い込み、固定概念に囚われている。

昔からゴルフをやっていて、長さが違うクラブが当たり前の時代でゴルフをしてきた人達にとっては、いきなり同じ長さのアイアンを渡されると、違和感でしかないだろう。
更にゴルフを生業としている人達なので、当然ゴルフも一般的な人よりも多くラウンドもして球を打つ機会も多く、きっと一般アマチュアよりもゴルフの腕前もよいのであろう。
そういう人達からすればワンレングスアイアンにメリットは感じないというのもわかる。

私も普通の長さのアイアンを使うのは馬鹿だ。なんて言うつもりもない。

ただこれからのゴルフを始める人達にとってワンレングスアイアンは良い選択肢だと思うし、私はワンレングスアイアンを使って、早く上達できてゴルフを楽しめている。

ゴルフを楽しめるのが一番だと思うので、気になったらワンレングスアイアンを是非試して欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?