つれづれ:noteに勇気をもらう。
おはようございます。
昨年、6月に家に車が突っ込んでエクステリアと玄関が大破し、その直後夫がクレジット会社に借りていたお金の債権が知らない会社に売り飛ばされ、返す当てが分からなくなり、家が知らない信販会社に差し押さえられるという事件に遭い、解決直後に大腸憩室炎という病が悪化して入院、という災難にあいながらも無事に年末が迎えられました。
今年は、通信制大学の専攻を変えるために転学し、引っ越しを決意して長年の懸案だった「家の売却」にとりかかったところベランダが雪災でひび割れ、雨が押し入れの中にだだもれるという被害に。
まあ、これは修理すればいけるか、と今修理の申請中。
ここまでは、ちょっと「現在の私」を整理するために書きました。
バタバタしてるけど、書いてみると大したことなくてホッとします。
こんなふうに、いろんな事件が日々起こる中でも大学の課題をこなしたり、アルバイトに行ったり、美術作品の制作に取り組んでいたりするのですが、今一つ何か足りないのではと思っていました。
今日は、久ぶりに何も予定がない日なのでちょっとnoteを開いていろいろな人の記事を読んでみました。
まさしくnoteは多様性の宝庫です。
好きなことを語る人、調査研究報告、熱意ある「まとめ」記事、気づきからコミュニケーションを紡ぐ人、デザイン方法論、書き方のコツ、くじけずに続ける方法…など。
今日はいろいろな人が、悩んだり、克服したり、方法論を考えたり、えいやっと書いていたりする記事に目が留まりました。
「ああ、いま自分ここにつきあたってるのかも」と思って、いろいろ見直してみることにしました。
たぶん、ひとことでいうと「はっきりした目的を定める勇気が出ない」
実力不足がわかってるんだ~(;^ω^)
勇気が出ないとき、人の言葉を聞くことが大事かも。
よかったら、みなさんのお悩みとかコメントくださいね