見出し画像

不安とは何か。

不安に立ち向かう人もいれば、
不安から遠ざかろうとしている人もいる。


何かに向かって、頑張るのか。
何かから逃げるために、頑張るのか。


それ以外には、
不安を感じない、思わない、考えない、忘れるなど
といったある意味、最強な人がいます。


人は誰でも、不安を抱えたことがあると思います。


別に、不安を抱える必要がない、なんて言わないです。
私は、
その不安に対して、

『どう立ち向かう必要があるか?』

を考える必要があると思います。


私が思うに、逃げることは、誤った選択だと考えます。
もちろん、すぐに逃げた方が楽です。
私も、逃げてばかりの時期がありました。

でも、また、同じことが繰り返されてしまいます。
繰り返したときには、また同じ悩みを抱え、苦しみ、考え、辛くなり逃げてしまいます。

すると、逃げ癖がつき、同じことで、同じ悩みを抱え、逃げる選択肢しか考えられなくなってしまいます。

そうなったらいつの日か「自分一人で解決する」、「納得すること」って難しいのではないかと、心の専門家ではありませんがそう思います。


もう一度。
不安は誰でもあります。

そして、

それに対して、『立ち向かう』とは、『戦う』ことではないです。

戦うなら、じゃあ強くなればいい。という思考に陥ってしまうからです。

そうすると、自分の自信がある部分の強さに固執してしまい、
次第にそれが強くなり違った自信に繋がり、本末転倒です。


『立ち向かう』とは、戦うのではなく、『離れず向き合う』ことです。


『自ら離れず立ち止まって、問題に対して向き合う』


果たして、万人に対して、正しいかなんてわかりませんが
ここで私が言いたい、『立ち向かう』とはこのような表現がしっくりきます。



また、


不安は、何も知らないから、不安になることも多いです。


自分自身がその不安について、知らない、分からない状況なだけで、
世の中、人によってはその不安を解決している人や、そのことを周知しているため問題にならない人もいると思います。

問題を突き詰めるためには、自分が立ち向かって、何が分からないのか、解るためにはどうしたらいいのか、一つずつゆっくりとステップ踏んでいかなければ、
何が『解らないことが判らないまま』で、同様の不安が何度も繰り返されます。

そう。
『解らないことが判らないまま』

そうなると、整理しているつもりでも、結局は、解らないことが重なりすぎて、考えることを放置したり、自分の都合のいいように解釈をしがちです。

すると、他責方向へ意識が向かってしまいます。

原因なんて、いくらでもあります。
そして、全部、取り除くことは不可能です。
不確定要素の塊である人間ですから。
機械ですら、人間が作っているため不確定要素が多く、
原因が判らず故障に繋がったり、不良品を提供することになってしまいます。


なので、原因だと思った事を一つ一つ解決したところで、改善には繋がりにくく、また、違った原因が増え、さらに、違った原因を解決しようと追い求めての繰り返し。
沼に嵌まっていってしまいます。


やはり辛いことですが、
解らないことが判らないのは、『探し』にいかないと分からないです。



『解らないことが判らないまま』が

『解らないことが判ってきたら』、その先の向き合い方は、三者三様です。


「三者三様」の意味は
「やり方や考え方などが、人それぞれで違うこと」です。
「三者」は「三つのもの・三人のひと」を意味します。
「三様」は「三つの姿・形・有様・ようす」を意味します。
考えや性格・やり方などは、人によってそれぞれ違っていることを表します。
三人の者がいれば、三つのやり方・考え方・さま・様子・形があるという意からです。

ここでは、
十人十色ではなく、
千差万別でもなく、
各種各様でもなく、
蓼食う虫も好き好き(たでくうむしもすきすき)でもありません。

三者三様に拘って、表現しました。

それだけ、解決策があるため、逃げる選択肢ではなく、問題に対して

『自ら離れず立ち止まって、問題に対して向き合う』を

冷静に、みてはいかがでしょうか。




まとめると、

  • 不安に対して、逃げるのではなく、
    『どう立ち向かう必要があるか?』

そして、

  • 立ち向かうというのは、『戦うことではない』ということ。
    立ち向かうのは、戦いではなく、『離れず向き合う』こと。

    『自ら離れず立ち止まって、問題に対して向き合う』

そして、

  • 不安はどうして出てくるのか。
    『解らないことが判らないまま』なので、
    自ら、『探し』にいかないといけません。

そして、

  • 『解らないことが判ってきたら』、
    その先の向き合い方は、三者三様
    解決方法は人それぞれ。
    自分に合ったやりやすい方法で問題が解決していく。


今回の要点を踏まえて、お伝えしたことになります。
私なりの考えですので、誤っているところや足りないところもあるかと思いますが、何か一つでも参考になりましたら幸いです。

前述しましたが、人間は不安や悩みがあって当然です。
それがあるから、成長できたと思います。

できる限り、不安から、悩みから、
目を背けることなく前斜め上を向いていきましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?