見出し画像

フロランタンの反省

どーも。
佐藤よしのりです。

今日はフロランタンを作りました。
初めてお菓子というものを作りました。
以前にも何かで話したか、書いたか忘れてしまいましたが、患者さんが手作りフロランタンをくれて、それをきっかけに自分も作ってみようかななんて思ったのがきっかけです。

レシピを調べてみると、意外と簡単にできそうだなと思いました。
そんな軽い感じで作ってみました。

出来上がりの感想は想像以上に悪かったです。

もう少し上手にできると思っていたのですが、最悪でした。
でも、作っている最中は出来上がりのイメージを想像しながら作っていたので楽しかったです。というよりもワクワクが止まりませんでした。

今回はその反省です。
Xでその一部をポストしました。

ポストではダメだったところから書きましたが、今回はよかったところから。

よかったところ。

  • 家中が甘い香りに包まれていた

  • 作る前から楽しかった

  • お菓子作りを初めてした

  • 今の住環境でも適度にできると知れた

  • 味見が幸せだった

  • とりあえずの達成感

  • 妻が喜んでくれた

  • 余った生クリームでプリンを作った

  • もちろんプリンも初めて


ダメだったところ

  • 綺麗に切れなかった

  • アーモンドとクッキーが剥がれた

  • 表面のキャラメルが焦げた

  • 焼きムラがあった

  • クッキー底面の凹凸があった

  • クッキーの厚さにムラがあった

  • もう少しキャラメル感が欲しかった

  • アーモンドの風味がもう少し欲しかった

  • クッキーに風味がなかった

  • クッキーの硬い部分があった


そもそも初めて作って初心者が反省したところで知識がなさすぎて全然進歩がなさすぎるかもしれませんが、こうして考えるのも一つの楽しみになるのでそれはそれでいいかなって思います。

なのでダメだったところの反省をします。

まずは綺麗に切れなかったことについて。
これはクッキー部分が硬かったです。おそらく、粗熱を取るために放置しすぎたのかもしれません。
冷えてしまったので硬くなりクッキーのところが上手く切れなかったと思います。

アーモンドとクッキーが剥がれた。
これは何が悪かったのかわかりません。
もしかしたらで考えると、クッキーを予め少し焼いた後すぐにアーモンドを乗せなかったのでそれかな?とも思いましたし、アーモンドのカラメルの量が少し足りなかったのかもしれません。
でもクッキーに乗せた時にカラメルは少し余るくらいタラタラとしていたので、もしかしたらしっかりとアーモンドに絡まっていなかったかもしれません。
あ。もしくはクッキーを少し焼きしすぎたのかもしれません。

表面のキャラメルが焦げた。
これは単なる焼き過ぎになります。
ただ、クッキー底面も少し茶色くなっていたので底面も焼き過ぎたのかもしれません。
なので、綺麗に切れなかったのもあるかもしれません。一番は冷やし過ぎかもしれませんが。

焼きムラがあった。
この問題は私の調理する環境が一番悪いかもしれませんが、機械のせいにしても仕方がないので、設定温度が高過ぎたのかもしれません。あとは確認不足ですね。

クッキー底面の凹凸があった。
これは鉄板の構造が凹凸だったので鉄板を変える必要がありそうです。
もしくは、クッキー生地を作った後2時間以上冷やしたのですが、鉄板にクッキー生地をひいてから冷やしました。
そこで手こずったのでそれかもしれません。冷やした後にクッキー生地を伸ばして焼いたら平らだったかもしれません。これは次回どうしようか悩み中です。

クッキーの厚さにムラがあった。
これは鉄板の問題ですね。ただ、鉄板の端っこの部分がまたさらに厚くなってしまったので、伸ばすテクニックも磨かないといけないですね。
なので今度作る前にクッキーだけでも作る練習をしないとですね。

もう少しキャラメル感が欲しかった。
これは食べた時にキャラメル感が少なく感じました。というのもイメージよりもねっとりしていなかったので物足らなさを感じました。
冷えてもねっとりさせたいですね。

アーモンドの風味がもう少し欲しかった。
アーモンドの風味がなかったのですが、もしかしたらローストしなかったからなのかな?とも思いました。
でもローストすると、なおさら火加減が難しい気がします。
そうなるともっと弱く、時間も加減しないといけないと思いました。

クッキーに風味がなかった。
クッキーにバニラオイルを入れてなかったので今度はそれを入れてみてもいいかもしれません。
また、レモンの皮を入れるといい風味が出ると伺っていたので、それも別で試さないといけないかもしれませんね。

クッキーの硬い部分があった。
これは、クッキーの厚さや焼き加減が一番ですかね。
なので綿棒で均等になるよう練習が必要です。


食べた感想は、焦げてしまったところがあったのでその部分は当然不味かったです。
焦げの味でした。
でも焦げた部分はアーモンドだったのでそこまでではありました。
ただ、焼き具合のムラもあったので、アーモンドを乗せた時にも高さのムラがあったのかもしれません。
一番美味しかったのは、味見の時だったのかもしれません。笑。
もちろん焼きたてのフロランタンも美味しかったです。美味しかったですが、満足というよりも反省が多かったです。
そして一番反省しなければならないことは、私の計画性の無さだったかもしれません。

どんなもんかわかったので、今度は細かく計画を立ててチャレンジしたいと思いました。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?