見出し画像

元公立高校教諭が3年間のオランダ移住から学んだこと〜4年目へ向けてVlog作成【332】

 2020年からオランダ生活を初めて約3年が経過しました。自分の中では毎日学びが溢れていて、いろんなことを少しずつ吸収している毎日なので、実際にどんなところが変わったのかについてあまりリフレクションできていませんでした。

 しかし、今年の夏に日本に一時帰国した際、元職場の方からオランダ生活から学んだことについていろいろと話した中でいろんな気づきがありました。
 そのため、この3年で自分ではあまり気づいていなかったことや、いつの間にか浸透したオランダで身につけた考え方について備忘録用にプレゼン動画としてまとめてみました。

 オランダ生活や海外移住に興味のある方、海外での子育てを検討されている方に何かお役に立てる情報が入っていれば幸いです。
 以下動画の説明欄に掲載している内容です。

-------------------------------------------------------------  

 日本の公教育しか知らなかった元教諭がオランダに生活拠点を変更してから学んだことについてまとめました。

【内容】
①移住の目的
・移住のきっかけ
・世界一子どもが幸せな国オランダ〜日本以外の視点を持つ
・家族のあり方〜子育て環境についての話し合い
・移住に向けての約束

②オランダで学んだこと
・学習カリキュラム
・大人の幸せの上にある子どもの幸せ
・対話中心の国民性

③オランダ生活で大変なこと
・異なる価値観の社会
・言語
・ビジネス

④今後の展望

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?