見出し画像

第6回ヨーロッパ周遊記(2024.8)⑥ドイツ🇩🇪ウルム[438]

 ドイツ旅行4日目は、子どもの希望で夕方頃までウルム付近にあるドナウバッドというプールに滞在しました。ここはなかなか大きい施設で子どもも満足できるプールでした。そして、次の目的地オーストリアのレッヒに向かう前に少しだけウルムに寄りたかったので、少しの間ウルムを観光しました。

 調べてみると、ウルムはアインシュタインの生地であり、またここにある大聖堂はケルン大聖堂を凌ぐ世界で最も高い教会となっています。建物の美しさだけではなく、街全体が可愛らしい感じで心地よい滞在となりました。

世界で最も高い教会(161.53m)「ウルム大聖堂」

 世界一の高さを誇るウルム大聖堂ですが、この後訪れるフランスのストラスブールにある大聖堂の設計に関わった人物が同じくこのウルム大聖堂の建設に関わっていたそうです。

正面から見た大聖堂
美しい彫刻の数々
塔や装飾がとても美しいです
ケルン大聖堂と同じゴシック様式の建物なので似ています
大聖堂の横にロシア正教会がありました

美しい市庁舎

第二次世界大戦後に修復されたそうです
美しい天文時計と壁画

駐車場は便利

 後から調べてみると、パークアンドライドが推奨されているため、地図や駐車可能なエリアや料金などが一度に見られるサイトがありました。これだととてもわかりやすくて困ることがなさそうです。

https://www.parkopedia.de/parking/ulm/?arriving=202408102100&leaving=202408102300#google_vignette

ウルム大聖堂と市庁舎の間にある地下駐車場に停めました。
この駐車場は何かの賞を取ったとGoogleマップのレビューにありましたが、
事実は確認できませんでした。(トイレは無料で使えます)
車で移動中に見かけた美しいカトリック教会
St. Georgs Chorknaben Ulmvu

 短い時間の観光だったので、教会内や街の散策は十分にはできませんでしたが、とても素敵な街でした。またゆっくりと観光してみたいです。

<参考HP>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?