⒑徳島に帰ってきました。

少し前に徳島に帰ってきました。
帰省の理由は、私の母親が展覧会をするとの事だったので見学に。
私の母親は73歳(のはず)で大学を卒業してから描き溜めていた作品を発表した形になります。
仕事は定年まで教員の仕事をしており、いつ描いた(作った)んだという作品が約70点。

その作品の中には自分たち子供や孫が描かれたものや徳島の風景が描かれたものがたくさんあり『the徳島』と言える絵画展になっていました。
上手い下手は置いといて(上手いとは思う)、今までの母親の人生でやってきた集大成となり、それを観れたのはすごく良かったと思う。

なかなか自分の人生で自分がここに居たよって社会に発表できる人って少ないと思う。仕事して定年からは細々と暮らして寿命を迎える、って人が多い中…まさか自分の母親が展覧会をするなんて。
『徳島の◯◯さん』って知る人ぞ知る人になるのかな?

今は展覧会も終わって(たぶん)落ち着いていると思うけど、次の絵もかきはじめているのかな。

いつまでも絵は描き続けていってほしい。
自分は何をする?って考えさせられる経験でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?