見出し画像

このままでいいのか日本!!

4月16日 金曜日 

皆様こんばんは

花の金曜日、いかがお過ごしでしょうか?

春の陽気を感じさせつつ、まだ冬なん?とも思わせる今日この頃ですね

朝晩は冷えるのに、昼は結構温かい、この寒暖差はまた身体に響く

このせいでこの季節は体調が優れない方も結構おられます

あまり認識されていませんが、この季節による寒さ、暖かさというのも身体にとってはストレスだったりします

ストレスといえば人間関係や仕事の忙しさ、プレッシャー、各種ハラスメントなどがイメージされると思いますが、案外こういう自然からもストレスを感じてしまうので、少々注意が必要ですね

・・・

さて、本日は最近感じていることをつらつらと述べたいと思います。

今年に入ってから、いろんな本を読んだり、いろんなところに出向いたり

しているのです※感染対策はしておりますよ


要は健康に関係することなんですが

〇まずは人は食べたものでできていることは誰もが知る事実

〇そして食べたものを消化吸収するために絶対的に大切なのは口の唾液、胃の胃液、小腸の腸液、もちろん膵液、胆嚢も、他には肝臓も腎臓も、臓器は全て大切ですが、実は「腸内細菌・微生物」がちゃんと多様性をもって腸内に住んでくれていないといけないこと。

〇どれだけ栄養を考えて食事を摂ろうとも、腸内細菌・微生物がしっかりいないと、いろいろな不具合が生じてしまうということ。

〇その腸内細菌・微生物は、そもそもが母親から受け継ぐものであること

〇細菌の西洋式食、ジャンクフードや油、糖質の多いものを摂ることはこの腸内細菌・微生物の多様性を破壊するということ

〇腸内細菌・微生物の多様性を得るには、食物繊維が非常に重要であるが、今の大規模栽培による野菜は以前に比べ栄養が三分の一程度まで低下してしまっている

では今の日本を省みてみましょう

・各種ジャンクフードはそろい踏み、小さなお子さんでさえハンバーガー、添加物満載のコンビニ弁当※コンビニ弁当を弁当箱に移し替えてもっていかせる親の方もおられるとか・・・

・そもそもの野菜の摂取不足であり、さらにその野菜自体の栄養も足りない、しかしその事実を未だ多くの方が「知らない」

・仕事の効率化を求め、デジタル化が進みPC・スマホなどで常にストレスにさらされる環境

・殺菌消毒を徹底しすぎることによる、身体の微生物のバランスを崩し人が本来持っている免疫力と防衛力を自らつぶしている

・コロナにより精神的ストレス、金銭的ストレス、将来の不安が増し、精神的負担が増加

これはもう身体が壊れる方向にしか向かっていない。

人が知恵を絞り、知識を得て、日々「便利」「快適」を追い求めてきた結果

非常に発展を遂げた代償として、一番の資本である健康体というものを犠牲にしているように思うのです

自転車・車・バイク・電車・新幹線・リニアモーターカー

人はどんどん新しく、便利にしていく、東京と大阪ももはや二時間半で行けてしまう

行けてしまうからこそ仕事も忙しくなれてしまう

時間を作るために便利にしているはずなのに、結果的に自分の時間が削られている事実、矛盾


これからは、どんどん日本も人口が減ってくる時代です、それに伴い「デジタル化」で効率を上げる方向にどんどん進むでしょう

しかし、本当にそれが正しいのでしょうか

減ってくるからこそ、ある程度の段階で歯止めをかける、出生率や実際の出生数を上げなきゃならない、そのためには身体が元気じゃなきゃならない

今のこの食事情のまま、単に効率を上げるとか、もっと品種改良をとかしても何にもならないんじゃないかと恐怖を覚えます

先日お伝えした、本当の有機野菜というものを本気で増やしていかないと、それこそ手遅れになるんじゃないかと。

私たち「鍼灸師」がいくら治療をさせていただいたとしても、「食」がしっかりしていなければ、何にもならないんです。

健康になるためにテレビでも多くの情報を流していますが、そんな一時的なものでは根本的な部分はどうにもならないんです。

もっと深くに、もっと見るべき箇所があるのにテレビではきっと注目することはあまりないと思います、だって視聴率が取れませんから・・・


鍼灸を用いて皆さんの健康のお力になることはもちろん、食の部分で何か力になれることはないかとずっと考えています

脈診で食の大切さをお伝えすることはできても、野菜自体の力を向上させることはできません

そこは生産者の方々にお任せするほかないのですから、なので、その方々の応援は絶対にしたいと思っています

そしてその方々がおつくりになられた野菜を、多少高かったとしても買っていただいて、食べていただく

そうすると絶対に身体が変化してきます、健康に近づけます、さらに生産者の応援にもなります。

自分にできることを一つから始めてみようと思います。


皆さんもこれからの日本で何が一番大切なのかを考えてみると、いろいろと見えてくるものがあるかもしれませんよ

※偉そうに何を言ってんだこの野郎、と自ら突っ込んでおきますね


では最後までご覧いただきありがとうございました

===================

【完全予約制】ユミエパルス鍼灸院 院長 平野 要範

大阪府大阪市西中島※詳細はご予約いただいた方にお伝えさせていただきます。

TEL 06-6195-6458 ※FAXを経由いたしますので、7コール程お待ち願えましたら音が変わりますので、それまで我慢お願いします!

ユミエパルスという脈診を用いて、患者さんの身体の情報を読み取り、本当に弱っている臓器や今のお身体には合わない食、逆に食べてほしい食をお伝えします。

治療は症状だけを見るのではなく、その大元である原因に対して的確に施術を行います、鍼・灸・手技を用いてあなたの身体の内面を整えていきます。

食養生に対する診断シートもお渡ししますので、施術が終わりましたらお家での食養生により、さらなる健康サポートを行っております。

ユミエパルスセミナーを随時開催しています。

「自分の体調を自分で確認する」「家族の健康管理に役立てる」

「今の仕事でクライアントへのサービスのクオリティを上げる」

「健康になる食事を知りたい」

等々、施術を行う方のみならず、一般の主婦の方やほかの業種の方にもお受けいただけるセミナーでございます。

鍼灸師や柔道整復師向けのセミナーは毎月第四日曜日に開催。

その他は随時受付をしております、いつでもご質問ご連絡お待ちしております。※詳細は資料をお送りさせていただきますので、ご要望であればお送りさせていただきます!

=============================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?