見出し画像

ダイエット経過①

ダイエットの途中経過を記録する。
5/15に某事件が発生し、翌5/16からダイエットを始めた。今日は7/28。2ヵ月と半分ほどが経過し、およそ4.5キロ減量した。

■実施していること
①体重をできるだけはかる
→私はかなりの大酒のみ(飲みに行った場合の飲酒量はワインに換算すると2本くらい)であるため、翌日などははかりたくないとぐずったりもするが、「測れない=頑張れていない」ということなので、「頑張りを継続する」という意味でできるだけはかることにした。あと、メカニズムを解明することができれば、なぜか増えていた時なども錯乱せずに済む。
②朝ごはんはプロテイン
→ゴールドスタンダードのエクストリームミルクチョコレートを無糖アーモンドミルクと水で割って飲んでいる。いろいろ(マイプロテイン、エクスプロージョン、ザバス)試して、プロテイン自体はかれこれ4年くらい前に飲み始めたが、これが一番おいしい。おいしいココア。カロリーは167kcal、昼までほとんど空腹を感じない。
③昼も夜も会社で食べる(朝調達し、19時までに食べ終える)
→何を食べるか迷うと、食欲が刺激される。栄養補給ととらえ、飽きるまで同じものを食べる。はじめは冷凍野菜にちぎったささみとナッツを入れたものと昼夜毎日食べ、気分でおにぎりを食べていたが、飽きた。今は切ったトマトを会社に持参し、ファミマの250円くらいのおにぎりを1日に2~3個食べている。
④会社から歩いて帰る(4.5km)
→だいたい1時間かからないくらい。BBCを聞きながら歩いているけど飽きない。ルートが良いのもあると思う。
⑤基本的に毎日ホットヨガへいく
→ヨガにいくと、前後に食事をしないことを推奨されるため、食事からまた一歩遠ざかることができる。あと、あったかいので気持ちいいし、余計なことを考えずに済むので精神衛生に非常に良い。
⑥一人でいるときに飲酒しない
→わりと飲酒の機会が多いので、時々断りながら、一人でいるときには絶対に飲酒しないことにした。アルコールは、一人で飲むにはおいしすぎるので、もったいない。

「どうしようかな」と考えると迷うので、決めてしまうことが大事だと感じている。「ヨガ行こうかなどうしようかな」となると、「いかない」という選択肢が生まれてしまうので、「毎日いく」「毎日同じもの食べる」「風呂上り喉乾いたら炭酸水のむ」と決めてしまうと迷わない。朝青龍も言っていたではないか。「迷うから負けるんだ」と。「戦うなら殺すつもりでやれ」と。「できないならちゃんこ番やれ」と。お世話になりまさした。

■体感的な効果
①洋服がゆるい
→去年はいらなかった洋服がどんどん入るようになった。この夏、多分洋服まだ一枚も買ってません(多分)。
②作業着のズボンがゆるい
→おはずかしながら二か月前は、正直なところホックのところを開けてました・・・それが、腰履き一歩手前くらいになりました。
③入らなかったジーパンのウエストに隙間ができた
→今年の冬はこれにショッキングピンクのニットをインして履く!

■今後について
実践している6つの事項について、これはかなり効果があったと思うので続けたい。ダイエットを始めたばかりのころ、「鼻から生クリーム吸いたい」「いますぐ大ジョッキでビールが飲みたい」「うなぎだけでおなかをいっぱいにしたい」「昨日お寿司食べたけど今日今からお寿司食べたい」などの食欲と、「なぜこんなに苦しい思いをしているのに昨日より1kg増えているのか」「私はエネルギーの永久機関か」「なぜ昨日水を我慢して寝たはずなのに顔がむくんでいるのか」「やはり力石式ダイエットしかないのか」という「成果の出ない苦しみ、体重減少のメカニズムが把握できない苦しみ」で頭がいっぱいになり、鬱になりそうだった。
しかし、2ヵ月たった今、夏バテもあるのか少々意識しなければ1000kcal摂れないし、酒も特別飲みたくはないし、去年はいらなかった服を着てたびたびファッションショーをしている。精神的にほんとうに楽になったと思う。
上記の6つの項目を、少なくとも年末まで続けたいと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?