2024.09.11.水

仕事の休憩時間に息抜きで日記を書くことにする。

昨日夜遅く、頼まれていたものを届けに近所の友人の家に行った。

その友人は自炊にハマっているようで色々と調理器具を揃え、調味料を購入し、最近は自宅での生活を満喫しているようで、特に健康や栄養面を考えて作っている訳ではなく、食べたいものや好きなものを作り、余った食材を炒めるという、The男の料理というのを楽しんでいた。

自分も自炊をする方ではあったが、最近は仕事の忙しさや栄養面を気にするあまり、楽しんで自炊をすることができなくてっていて、逆にコンビニや外食中心の生活になってしまっている。
完全にYoutubeで見てしまった健康動画のせいだ。
ああいうものは見てしまうと学べる一方で、知らなければよかったと思うことが多々ある。
知ってしまった結果、栄養を考えて本来食べたいものとは別のものを食べ、自炊が億劫になった結果、反動でコンビニと外食のコースを辿る悪循環。
本当に良くない。
そんな自分とは逆に、悠々自適に自炊する友人は、過去に自分が楽しんでいた時のようだった。

そんな中で、毎日飲むコーヒーについての話題になった。
もちろん自分もそうなのだが、朝コンビニでコーヒーを買う。
友人はこれをやめて、自宅でコーヒーを入れる生活をしたいとのことだった。

そういえば自分も今の家に引っ越してきた当初は、朝コーヒーを淹れてからその日動き出していたことを思い出した。
いつのまにか日々の喧騒にそんな事を忘れて、近所のコンビニに毎日通うようになっていた。

ひとしきりコーヒーメーカーやどこで豆が買えるなど、夜遅くにもかかわらず盛り上がり、どうしても明日の朝コーヒーを淹れてからスタートを切りたくなった我々は、近所のスーパーに豆を買いに出た。

その後解散した訳だが、この日、この友人から色々と原点回帰的な事を思い出させてもらった。

中々心に余裕をもてなくなっていた毎日だが、少し落ち着く時間や、好きなものを作って食べるという、本来自分でもやっていたことを改めて始めて見ようと思う。

もちろん今日はコーヒーを淹れるところからスタートしてみた。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?