見出し画像

「覚えるコードは10個だけ! アコギ1本でエモいJ-POPが作れる本」発売! そして例題曲「金環食」の発表!

先日、お伝えした「覚えるコードは10個だけ! アコギ1本でエモいJ-POPが作れる本」が発売されました!

リットーミュージック社さんから、野口義修の新刊「覚えるコードは10個だけ! アコギ1本でエモいJ-POPが作れる本」が、発売されました。
初めてギターを持った位の初心者から、コピー曲はけっこう弾き語りできるけれど、オリジナルが上手くまとまらない位の方までが、対象です。
リアルにコード10個で、メロディーを作ろうという内容なので、これから始めたい方には、ぜひお奨めします。
表紙は、次女のsunahoです。良い仕事をしてくれました!

「覚えるコードは10個だけ! アコギ1本でエモいJ-POPが作れる本」表紙

例題曲の「金環食」は、あいみょんリスペクトの楽曲

本書は、大好きなアーティストに憧れて、マネして、曲を作ろうというコンセプトで書きました。ですから、この「金環食」も、あいみょんの「マリーゴールド」に憧れて、マリーゴールドのコード進行でAメロディーを書いてみたという設定になっています。
実際、Aメロディーは、マリーゴールドのコード進行そのままですし、イントロもマリーゴールドにインスパイアされています。
まだデモテープの段階ですが、歌の@ろくたんも良い感じで歌ってくれました!

金環食をYouTubeにアップしました

ワンコーラスのデモバージョンですが、ぜひお聴きくださいね。

野口義修の「作詞作曲ビートルズ・よしの部チャンネル」もよろしくお願いいたします

https://www.youtube.com/user/beatle1953


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?