がんばって走るよ日記Ⅱ~チョットコイ
9月のトレイルマラソンにエントリーしたのが6月22日。
その後熱が出て病院に行ったのは6月27日。
で、熱が下がったもののなんかおかしいと別の病院に行き、「こりゃヤバい」と、そのまま市民病院送りになったのは6月末。(肝機能がちょっとおかしかった)
それから完治まで1ヶ月・・・いや、何が言いたいかというと「全然練習できてません」の言い訳です。すべて。
というわけで、気が付けば8月も半ば近く。これはまずい。
やっと夏期休暇になったので山を走ろう!と、早朝久しぶりにマイフィールドへ。
昼間は殺人的な暑さなので、早朝4時に起床し出発。平日では絶対できない早起き。遠足前のようなイベント感は健在だ。
まだ涼しい。快適。少しずつ明るくなってくるなかランニングスタート!
日中にうるさいアブラゼミはまだ鳴いてない。ヒグラシの「カナカナカナ・・」が遠くに聞こえる。涼しげだ。
快適なスタート。
さて、坂道。いつものようにすいすいと・・・いかない!
あれ、もう足が重い。まだ100m位なのに!
さすが病み上がり!
とは言え、スローペースならなんとか。腕を無理やり振って足を前に出す。はあー。
遠くで「チョットコイ チョットコイ」とコジュケイの声。わかった、行くよ。
しかし、クモの巣が多い。身体じゅうにまとわりつく。足ならまだいいけど、顔に付くと不快極まりない。
去年は夏になったら蜂が出たのとクモの巣が多くなったから山で走るの止めたんだ。急に思い出した。
ああ、やんなってきたなー。
「チョットコイ チョットコイ」
また呼ばれた。さっきより近い。しかも複数いる。よし、呼ばれるなら行こうか。
「チョットコイ チョットコイ」
アップダウンの後の少し暗い小道。
がさがさ。
「チョットコイ」
あ、いっぱいいる!
コジュケイが10羽くらい。
僕が近づくと草の中に入ろうとわたわたと動く。慌ててるけどあんまり速くなくてなんだかユーモラス。
「かわいい」思わずつぶやく。
コジュケイって、こんなにかわいかったっけ?ウズラの親戚くらいにしか思ってなかったかも。
見晴らしの良い場所に出る。少しずつ暑くなってきたけど風があるからまだ大丈夫。ここからは下りだ。スピードアップ!
小一時間走りました。まだ20キロ走れる自信はないけど、とりあえず毎日走ろう。
・・・と思ったのもつかの間、先ほど三男に「明日はプールにいこう」とお誘いが。いつまで遊んでもらえるかわからないので明日はランニング<プール、というわけで走るのは一回休みとします。
大丈夫かしらん。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?