10/15日記

いつも、憲さんからビジネスマンとして、男前になるにはなど色々な考え方を教えてもらいます。
その中から一つ、お金の使い方について書いていきたいと思います。
このユニットでは転職してくる人に目標を持ってもらうべく、最初のボーナスを何に使いたいのかユニット内で共有しています。
私と同期入社の同じユニットのK君が最初のボーナスでロレックスの時計が欲しい!と言いました。
それに対して憲さんがお金の使い方について話してくださいました。
高所得者と中所得者の考え方の違いについて、中所得者500万から1000万台の方、高所得者2000万以上の方とします。
中所得者は今使っている物を手放して新しい物へのアップグレードを行います。今使っているものよりも良いものを常に欲しがるのです。
それに対して高所得者は今あるものをきれいに使うことにお金を使います。クリーニングであったり、車の洗車であったり、靴を磨いたりなどです。持っている物を常にいい状態に保つには毎月固定費がかかります。その固定費込みでもまだ余裕がある時や、今使っている物が使えなくなった時に初めて新しい物を買うのだそうです。
私たちはお金の価値、お金の管理、お金の使い方まで、学校の義務教育では教えてもらえません。
資本主義社会で生きていくのにこれって損ですよね。
私はお金に携わる仕事をしていながらまだまだ、勉強不足です。一緒に学んで行きましょう!
最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?