見出し画像

2度目の休職日記⑮

こんばんは。実は今日私誕生日でした。中学生とか高校の頃だったら、日付が変わった瞬間に友達からメッセージがくるか…とかドキドキしてなんか嫌な思い出が蘇ったりしますけど、さすがにもう今は誰々から祝われなかった…とかは思わないようにします。(そう思い込まないとしんどいから)

今日したこと

今日は起きてから9時のメンタルクリニックに向けて出発しました。受診はいつも通りの感じで、復職するなら何が不安?とか、その不安を職場の誰かに相談できるかな?とか、まあそういう風な話をした。そして次の受診は2週間後。そのときはもう復職の数日前になるから、そこで最終判断をするのかもしれない。きっと今とそこまで変わってはいないだろうけど。自分の心情も。分からないけど。

メンタルクリニックに行ったあと、母と初詣に行った。母はもうすでに行っていたから、おみくじをひいたりとかは私しかしなかった。おみくじの結果は中吉。書いてあったことは、親族に健康の不安があったりするからじっと耐えること、みたいなことが書いてあった。全体的にあんまりいいことは書いてなくて、嵐が吹き荒れるからそれに耐えること、みたいに書いてあって、まあ、謙虚に生きろってことなのかな、と思った。
そして小さな絵馬つきのおみくじをひいたから、その絵馬に自分の今年の目標を書いた。内容は「幸せに生きる!」と。それだけ、といってもそれが一番難しいよって思うけど。

そしてそのあと母の買い物に2件スーパーについて行った、そのあとに私の誕生日だからって、焼き肉とか食べに行く?と言ってくれて、結局寿司を食べに行った。美味しかった。すぐお腹いっぱいになった。そして最後にケーキの代わりにドーナツを買って、コーヒーと一緒に持って帰って家に帰りついた。久しぶりにこんな外出をした。

そのあと朝に飲んだ頓服の影響もあるとは思うんだけど、昼寝をしてしまった。起きてから16時くらい、母から頼まれて家の洗濯物を取り入れてたたんだ。でも結局今日は実家には泊まらずに一人暮らしの家にかえってきた。そしたら、親から「何も用事がないのなら、別に実家に来てもいいし、こっちで散歩とかしてもいいよ」って言われて、今日の夜ご飯に、っていって白米とおかずになりそうなものをつめてくれた。私はそのとき嬉しくて涙が出た。でも泣いているところを見られたくないから少し自分の部屋に戻ってから、車に乗って今一人暮らしの部屋に戻ってきた。

行動するって怖いけど…

怖いけど、人に救われたり嫌だなあって思うこともあるだろうけど、きっと嫌なことだらけじゃないから大丈夫だよ。なんてなんの当てにもならない励ましを自分にしてみる。一人暮らしの家に帰ってきたら、県外に住んでいる友達から年賀状が届いているのを見つけて、すごく嬉しかった。嬉しくて部屋に貼った。

今日もミセスのケセラセラを聴いた。歌詞に励まされた。ミセスの歌は元気が出るものが多い。
元気になれる、励ましてくれるいい歌をたくさん見つけようと思う。
今でもたくさんあるけどね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?