見出し画像

2度目の休職日記⑱

さむい

こんばんは。今日は風がすごく強くて寒かったですね。
先ほど買い物に出て少し歩いたのですが、そのとき15分くらい歩いただけで耳が痛くなりました。
何故こんな夜に出かけるのかというと、昼間は人手が多くてあんまり人と会いたくないからです。
人と会っていない期間が長くなればなるほど、人の視線とか表情が怖くなってしまう。

自分のフィルターを通して生きる

でも、昨日YouTubeで見つけた動画で、
「全ての事象は自分を通して認識しているものだから、自分と自分との関係で世界を認識しているだけ。」っていう内容を見て、ああ、本当にそうだなと思った。
だって、自分の認識次第で色々な解釈の違いがあるってことでしょ。
だったら明るく楽しい方向に認識の方向を持って行って、自分だけでも楽しく生きた方がいいよね。
あとは、「自分の一番の味方は自分」っていうことも本当。
これは決して、自分以外の味方なんて存在しないって言うことが言いたいわけではなくて、自分の心体の調子を知ることができるのは一番自分に近い存在である自分だから。

周りの考えはどうしようもない

人に会いたくない、不安だからっていう気持ちもきっと、周りからどう思われるんだろうとかそういうどうしようもないこと=他人の気持ちなんて自分が想像する限りでしかできないし、他人の気持ちは他人の問題だから、自分の問題とは切り離して。そういう、自分で考えてもどうしようもないことに悩んで自分のしたいことを我慢するのはそれは違うと思うよ。

以上のことを心に留めながらこれから生きていきたいと思う。
難しい部分もあると思うけどね!!!

できたこと


自炊=鯖缶味噌汁、出汁ご飯
皿洗い
洗濯物(寒い中よく干せた)
買い物
シンウルトラマンを見た、話難しかったけど…
100均の塗り絵を1ページ塗り終えた
9時に起きれた(少し早起き)
机の拭き掃除ができた
カーテンレールの掃除を少しできた


明日も生きます。読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?