見出し画像

stay homeで新しくやったことを振り返ってみた。

圧倒的に家にいる時間が増えて、新しくやったこと・見直したことをインスタのハッシュタグ風にしてまとめてみました。


# お部屋づくり

これは自粛っつーか引っ越しがきっかけなんですが、家具を買い替えたり断捨離したり(主に服と靴)、ちょっと部屋を整理しました。忙しさにかまけて洗濯物をぶん投げてたりとかしてたんですが、家事ができる時間も増えたので掃除や洗濯をこまめにできるようになっていい感じ。(テレカンでみんなが雑談してる中こっそりパンツ畳んでたりしてますごめんなさい)

出社するようになると時間が減ってまた衰退していく気がしますが、なるべく続けたいと思っています。


心の友、ルンバくん。もう私は君がいないと生きていけないよ。


# 花のある暮らし

で、時間とインテリアに余裕ができたので、前からいいな~と思ってたけどついに部屋に花を飾るスペースを作りました。まだスペースしか出来てません。

引っ越しで家から徒歩数分のところに花屋さんがある環境になったのと、そもそも花屋が空いてる時間に家にいられるっていうのが良きです。
本当は観葉植物とかも置きたいけど、植物を育てる自信が皆無なのでちょっと躊躇してるところ。虫が出るのは死んでも避けたいので、フェイクグリーンとかハイドロカルチャーを検討中です。


これからに期待!

画像1

これも続けたい。

# 本の虫

時間とメンタルにゆとりもできたので、最近読めてなかった本を読むようになりました。必要に迫られたビジネス本ばっかり読んでたんですが、もともと読書好きなので小説もノンフィクションも絵本もマンガも無差別に読む人なので、のんびり本読む時間ができて良きです。

カフェが近所にいっぱいあるので、気晴らしに読む用の本もそろえていきたいです。


# おうちごはん

お店が開いてないかわりに時間ができたので、作り置きなんかもしながら自炊中心の生活にしてます。胃潰瘍と大腸ポリープやってから内臓よわよわになってるので良い気がしてます。
※ここで言う自炊とは、主に500g位のパックのお肉を買ってきて、片っ端から漬けおきにして冷凍庫にぶち込む作業のことです。

me:newというアプリがUIも作り方も簡単シンプルでお気に入り。


と言いつつ、「自分のためだけに作って自分だけで食べる」っていうのに速攻飽きたので、混んでないお店を選んで外食もちょくちょくし始めました。

ただ、インスタでは「外食した美味しくておしゃれなごはん」より「あんまり映えない自炊ごはん」の方がイイネがつく不思議。これが「"映え"はもう古い」ってやつなのか……というのを身をもって体験しました。

これはまぁこだわらず気が向いたら続けるで……。


# 美容

朝夜の生活にゆとりができたので、今までロクにしてなかったスキンケアをちゃんとしました。信頼と実績のLDK Beautyで情報収集し、Amazonさんに届けてもらうという最強の布陣です。しかしねぇちょっと30代やばくないですか…………………。

あとダイエットと体力維持のためにYouTube見ながらヨガとか筋トレもしてるんですが、この間整体に行ったら「普段の運動量ゼロのくせに、急に脚の筋トレ始めたから腹筋が追い付いてない」って言われて、泣きながら腹筋してます。

クレージュのクレンジングの使い心地がよかった。

これは…なるべく…続けていきたい……………………


おまけ:新しく始まらなかったこと

「SNS疲れ」や「オンライン飲み会」については、あんまり影響ありませんでした。SNSなんかいつでも息するように使ってるし、もとから飲み会に行く友達いないし(…)
あと通販も増えてるみたいですが、私の買い物の9割はそもそもネット完結なので、こちらもあまり変化はありませんでした。ヤマトさんいつもありがとうございます。


総括すると、仕事が収まったおかげで時間的にも精神的にも余裕でてきたな~というかんじ。好きなときに好きなことができる、というのがだいぶ良い感じにストレスフリーな生活です。代わりに仕事中のストレスめっちゃ感じるようになったけど。

一人暮らしだと自粛生活も気ままだな~~~という感じで、引き続き自宅警備を続けたいと思います(/・ω・)/