おしゃれブラザーズの「東京をきく」 ~モノ・コト、そしてオトの再発見~

東京をきく

もし聴くことのなくなったレコードをお持ちの方がいらっしゃれば、こちらへお持ち下さい。これはお客様の思い出のレコードを良い音で再生するプロジェクトです。家に眠っているレコードを会場にお持ち頂きクリーニングを施し再生します。それをじっくりと鑑賞し、その曲にまつわるお話をお聞かせ頂きたいと考えています。レコードをお持ち頂けない方には、私達のコレクションから選んで頂くことも出来ます。

「香をきく」「きき酒」というように「きく」という言葉には「味わい、鑑賞する」という意味が含まれています。私達はレコードを通じて東京をききたい。東京のそこかしこにある、ともすれば埋もれてしまう小さな個人の歴史。それをレコードを通じて掘り起こしたいと考えています。古びた「モノ」としてのレコード、それまつわる出来事(思い出)としての「コト」、そしてそれが奏でる「オト」。これら三つが重なり合い新鮮さを取戻したとき、音だけでは、事だけでは、物だけでは味わえない、得もいえぬ感動が湧き起るでしょう。

会場となるのは湯島の元スナック「Asian Beauty」。様々な人生模様が交錯したであろうこの場所で私達は東京をききます。コロナやオリンピック、東京はまさに激動の時期を迎えています。会場にはいくつかの美術作品の展示も行いますが、レコードだけに留まらず、この場所から皆様と一緒に「東京をきく」ことが出来ればと考えています。

またレコード鑑賞には付物の飲み物と軽食も(保健所の許可がおり次第)ご用意いたします。暑い中、会場をまわられるお客様の涼しいお休み処としてもご利用ください。

会場:元Asian beauty
東京都台東区上野2-10-8 第五藤井ビル3階 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?