見出し画像

ものぐさの家庭菜園

(画像は曲がっちゃった手鍬)

種まきも何もしておらず、気付いたら3月末。
本当に、畑を耕してからなんにもしてなかった。
家庭菜園をこんなにも超適当にやってるのは自分くらいではなかろうか、と思うほどである。
耕すのも、油かすと粉砕した卵の殻をテキトーにまいて、土をかき混ぜただけ。そして畝立て。テキトーかな。多分そう。あんまり考えてない。まぁ自分らが食うだけだからいいのよ。

本当なら、3月中旬に夏野菜の種をポットにまく予定だったが、やってない。
でももうやってなかったもんは仕方ないので、初夏になっちゃう前にはやる。絶対。しないとまずい。

まずいな〜と思いながら、とりあえず今日は、小松菜とチンゲン菜、人参の種をまいた。これは露地にまけるので楽。
これだけで達成感。よくやった!て思ってる。他にもやることあるけど。

……そういえば、ちょっと前にジャガイモを植えたけど、まだ葉っぱが出でこない。大丈夫かな。

こんなに適当で、正直面倒臭いと思ってるけど、作業すると楽しいし、畑好きだな、て気持ちになる。
洗面所で、土でドロドロなった手を洗って鏡を見ると、なんかいい顔してる。
なんというか、晴れやかでサッパリしてる。

畑の野菜が育つのも嬉しいし、自分のサッパリした顔を見るのも嬉しい。
めんどいけど、今年もがんはろうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?