見出し画像

いい感情を持つ自分になるために

Facebookの「思い出」機能。画面に表示される過去の投稿は、その頃どんなことを考えていたのかを思い出させてくれます。

僕にとって節目の11月29日。6年前は、読んだ本の中から「いい感情を持つ自分になるための方法」をピックアップしていました。軸になるのは自分で、周りの人や出来事に対して抱く感情は自分で選べる、という考えを拾い上げたものです。

「自分の好きな人を思い出し、その人に対していい思いを送る」
「嫌いな人を思い出し、
”私はあなたを嫌っているように見えますが、それは表面的なことで、本当は決してあなたを嫌っているわけではありませんよ”
と、お世辞でもいいから思ってみる」

口に出したり、相手に伝えたりしなくていいので、心の中でとりあえずつぶやいてみる。その積み重ねが大事で、無理は禁物と書かれていました。

好きな人を浮かべて、その人の笑顔や喜びを願うことは、すぐにでもできそうです。
嫌いな人に対しては、お世辞でよければ、という感じですね。

節目の日を迎えると、「昨日まで」と「今日から」で、異なる時間が流れるような気になります。
気持ちをリセットして、どんな自分でありたいか、周りの人たちとどんな関係を築いていきたいかを、自分に問いかけてみる。

過去の投稿が、また大切なことを思い出させてくれました。

最後まで読んでいただきありがとうございます!少しでもお役に立てたら嬉しいです(^-^) いただいたサポートは、他の誰かのお役に立てるよう使わせていただきます。 P.S. 「♡」←スキは、noteユーザーじゃなくても押せますよ(^-^)