見出し画像

【人に教えたくないお店】が、いつまでも元気であるように

毎週テーマを決めて共同運営を続ける日刊マガジン『書くンジャーズ』
今週のテーマは【人に教えたくないお店】です。

そう言われても困るなぁ・・・と思ったのが正直なところ。きっと、知りたいのは、おいしい食事が食べられるお店。すごく気に入っていて、作り手のこだわりもあって、自分が行きたいと思った時にいつでも行けるように、できればヒミツにしておきたい。特別な人にだけ、こっそり教えてあげる。そんな情報を求められているような気がするけど、「教えたくない」と思うことがあまりないんです。僕がコソコソされるのが嫌いだからかもしれません。

なので、書くンジャーズの和田さんが書かれている、「人に教えたくないお店は同時に人に教えたいお店でもある」のフレーズがすごくいいなと思いました。

「人に教えたいお店」と言われたら、いろいろ浮かんできそうです。僕は、「町の食堂」みたいなところが好き。おしゃれな料理もいいけど、定食ものに心惹かれます。近所には数年前まで九大のキャンパスがあって、学生さんも通った食堂がいくつかあります。500円~1,000円くらいの料金で、手軽に食べられてボリュームもあるメニューが並ぶお店。僕は九大とは全然関係ないけど、時々ふらりと立ち寄ることがあって、学生さんからお店の人にプレゼントされた寄の色紙を見ると気持ちがほっこりします。僕も学生時代には、友人と一緒に大学の近くの定食屋さんにお世話になっていました。日本昔ばなしに出てくるような山盛りのご飯と、こってりおかず。今でもその絵が目に浮かびます。

こうやって書いていると、お店の名前が思い出せずにモヤモヤし始めたので、あれこれキーワードを叩き込んで調べたら・・・、見つけました!グルメサイトに先月に書かれた口コミがあり、あの頃と同じ山盛りご飯の写真が載っています。ホッとしました。きっと今でも、お腹をすかせた学生さんたちを、お腹いっぱい元気いっぱいにさせてくれていると思います。お店の人たちも、いつまでも元気でいてほしいです。
熊本で、県立大学周辺に行くことがあれば、ランチはこちらでいかがですか?

週替わりのテーマにメンバーがそれぞれの思いを書き綴る日刊マガジン『書くンジャーズ』。
今週のテーマは、【 人に教えたくないお店 】でした。

おいしいものをたくさん食べることが好きなのは、土曜日担当の吉村伊織(よしむらいおり)です。

今週も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

メンバーそれぞれの【人に教えたくないお店】も、オススメがいっぱいです。ぜひのぞいてみてくださいね。

それではまた、お会いしましょう。

※ヘッダー画像は、さんによる、イラストACからのイラストです

最後まで読んでいただきありがとうございます!少しでもお役に立てたら嬉しいです(^-^) いただいたサポートは、他の誰かのお役に立てるよう使わせていただきます。 P.S. 「♡」←スキは、noteユーザーじゃなくても押せますよ(^-^)