見出し画像

2019年の【はじめの一歩】

あけましておめでとうございます。

『書くンジャーズ』、土曜日担当の吉村伊織(よしむらいおり)です。
この投稿が、2019年の #note書き初め になります。

年末年始にあたるこの一週間のテーマは、【はじめの一歩】です。

『はじめの一歩』と聞いて頭に浮かぶのは、何かを新しく始める時のこと。僕の場合、第一歩を踏み出すためには、あんまり考え過ぎずに感覚で「エイッ」ってやることが必要です。頭で考え過ぎると躊躇してしまうので。

やり始めたら、続けることは苦手ではないですね。
『自分にとっての価値』を見つけることが条件になりますが。

はじめの一歩と同じくらいパワーが必要になるのが、再スタートの時。
一度中断して時間が空くと、気持ちを取り戻すのが面倒だと感じてしまいます。大好きなことであれば、苦労はしないんですけどね。

なので、再スタートの時には自分以外の誰かの存在がある方がラクにハードルを越えられる気がします。

今回の投稿も、年末年始の休みをはさんで、noteの投稿が再スタートとなります。『書くンジャーズ』のおかげで、気負いなく書けました(^-^)

去年再スタートして、続けていること

僕にとって、noteは去年はじめたこと。
去年は、noteよりも少し早い時期に再スタートしたことがあります。

ハーモニカです。
※noteは11月、ハーモニカは10月

ハーモニカを買ったのは数年前だけど、ふと思い立って練習を再開しました。年末年始の帰省でも持ち帰って、こちらは毎日練習を続けています。

その甲斐あって、ギターの弾き語りをしながらハーモニカを吹くことができるようになりました。

曲は、ブルーハーツの中で好きな曲『TOO MUCH PAIN』。
「できるようになれたらいいな」が実現できて、とっても嬉しいです。もちろん、完全な自己満足♪

調子に乗って動画を公開してるので、お暇な人はちょっと覗いてみてください。  ※2分20秒

ハーモニカに関しては、「吹けるようになったところでどうするの?」と妻には言われています。
特にどうするつもりはなく、どこかリアル人前でお披露目する予定はありません。5曲くらい持ち歌ができたらまたその時考えます。

今のところ、三男がすごく興味を示してくれて、
 僕がギターのコードを押さえ、
 三男がピックをもって弦をかき鳴らし、
 そのペースに合わせてハーモニカを吹く

なんてことしながら楽しんでいます。

ハーモニカの練習を続けてきたことで、我が家に新たな家族の楽しみが生まれました。

はじめの一歩を踏み出したら・・・

続けることで、何かが生まれるものだと思います。
無理してしまったらいけないので、続けるのか止めるのかの判断も大事ですが。

noteの投稿は、休みと再スタートのバランスを見出しながら続けていきたいと思っています。書くンジャーズの力を借りながら。

ということで、今年もよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございます!少しでもお役に立てたら嬉しいです(^-^) いただいたサポートは、他の誰かのお役に立てるよう使わせていただきます。 P.S. 「♡」←スキは、noteユーザーじゃなくても押せますよ(^-^)