見出し画像

チームワークが欠かせない【タイムマネジメント】

『タイムマネジメント』を考えるとき、頭をよぎることがあります。

「タイムマネジメントは、効率化だけでは語れないな・・・」

仕事と子育ては切り離せない、と考えているからかもしれません。

子育てをしていると、どうしても不測の事態が発生します。

いつ来るか分からない子どもの病気、夏は台風で臨時休校、冬にはインフルエンザで学級閉鎖、などなど。

こうなると、どんなにバッチリスケジュールを組んでも、その通りに進められないのです。

我が家は、共稼ぎで福岡住まい。
実家はどちらも熊本で、両親はそれぞれに実家にいます。

なので、子どもたちの不測の事態には、夫婦どちらかが仕事を休んで対処しています。
休むのは、その時に都合がつけやすい方。

妻もフルタイムで働いていて、どうしても外せない仕事もあります。

前職のシステムエンジニア時代は、「子どもが病気になったから僕が休む」最初に言った時には、いい反応ではありませんでした。

理解してもらえなくて、上司とぶつかったこともあります。
すごく悔しい思いもしました。

でも、何度も話すうちに上司も職場の人たちも理解をしてくれて、なにかあった時に休みをもらいやすい環境になりました。
そう配慮してもらえたことが、仕事に取り組む真剣さにもつながったように思っています。

伝えること。理解し合うために話し合うこと。

その大切さを身をもって知った経験でした。

夫婦でなんとか調整しようとしても、どうしても無理なことがたまにあります。

そんな時は、申し訳ないと思いながら、熊本から助けに来てもらっています。

子どもが小学校にあがってからは、知り合いのママさんに一日預かってもらったこともあります。

共稼ぎしながら子育てをしていくには、夫婦ふたりだけですべてをやりくりするのは難しい。

職場、親戚、近所の友人・知人、地域の人、・・・

タイムマネジメントをうまく実践していくためには、周りとのチームワークが不可欠だというのが僕の実感です。


今週の『書くンジャーズ』は、【タイムマネジメント】がテーマ。
土曜日担当の、吉村伊織(よしむらいおり)でした。

それではまた!

書くンジャーズメンバーのタイムマネジメントも、ぜひぜひ読んでくださいね。


最後まで読んでいただきありがとうございます!少しでもお役に立てたら嬉しいです(^-^) いただいたサポートは、他の誰かのお役に立てるよう使わせていただきます。 P.S. 「♡」←スキは、noteユーザーじゃなくても押せますよ(^-^)