見出し画像

その引き、すごかった~ハウステンボスの奇跡~【遊園地の想い出】

いつでもげんきな、トーマス?

おしゃれでゆかいな、ジェームス?

たよりになるパーシーもいいし、ちからがあるヘンリーもいい。

それとも、やさしいこころのエドワード?

4年前、長男が小学校卒業、次男が保育園卒園、三男がまだ3歳のタイミングに、家族でハウステンボスに行きました。
みんな揃ってレジャー施設に訪れたのは初めてのこと。うきうき、わくわくのお出かけでした。

トリックアートとか、観覧車とか、運河を走るクルージングとか。大はしゃぎで走り回るというよりも、じっくりと味わう感じ。一緒がいいねといいたくなる時間を過ごします。

で、運命の瞬間は、上の二人がアドベンチャー系のアトラクションで遊びたいと言ったときに訪れました。
残念ながら、年齢制限で三男は体験できません。僕がアトラクションチームを率いている間、妻とひと休みしていました。そこで、休憩エリアにあったガチャガチャに挑戦したそうです。当時、大好きだった、きかんしゃトーマスのガチャガチャ。全18種類。

三男のイチオシキャラは、声の高い黄緑色のパーシー。

「パーシーがいいけど、トーマスでもいいよ。ジェームスとかゴードンもかっこいいな。」

100円を3枚入れて、丸いハンドルをガチャガチャまわす。
三男は、ぴょんぴょんしながら、大喜びで出てくるのを待っていたそうです。

18分の1。
出てきたのは、なんと・・・。

画像1


岩のトンネル。

開発者、いや責任者に問うてみたい。
なぜ、これをトーマスたちと同列に並べることにゴーサインを出したのか。

そして、三男。
なぜこんな、ネタにしかならないような、引きの強さを持っているのか。

僕の心に、ハウステンボスの奇跡として刻み込みました。

毎週テーマを決めて共同運営を続ける日刊マガジン『書くンジャーズ』。
今週のテーマは、【 遊園地の想い出 】でした。

ハウステンボスが遊園地なのか、というツッコミは、この際置いておきましょう。
その奇跡に驚いたのは、土曜日担当の吉村伊織(よしむらいおり)です。

何人の子どもが、奇跡のトンネルを持っているかな?


メンバーたちの遊園地の想い出も、ぜひチェックしてくださいね。

それではまた、お会いしましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます!少しでもお役に立てたら嬉しいです(^-^) いただいたサポートは、他の誰かのお役に立てるよう使わせていただきます。 P.S. 「♡」←スキは、noteユーザーじゃなくても押せますよ(^-^)