見出し画像

そんなこんなで、なんだかんだで

あ、これ書こう。

そう頭をよぎったものが、いくつかあった。・・・はず。
でも、日曜の夜までに書けばいいやと思っているうちに、書きたかった内容はぼんやりと薄れていくし、あっという間にその時間がやってくる。今週もそんな感じで、今日が終わるまで残り3時間を切ってしまった。

その週にあったことを振り返ろうと思ったら、それは難しくない。マヤ暦の活動の中で日記を毎日書いているから。その日あった出来事、関わりを持った人、その中で感じたことや気づいたことなど、毎晩眠りにつく前に時間をとって書き留めている。
ちなみに今週は、小学校PTAの役員会のあとに確定申告を終わらせ、お世話になっている人にZoomで相談した日もあれば、数年ぶりにお会いする社長にちょっとしたお願いごとがあって会社訪問もした。小学校での読み聞かせではお気に入りの絵本を子どもたちに披露したし、PTA活動の一年間のお疲れ様会をしたのは昨日のこと。地域の古民家カフェにも顔を出して、「今日はギター持ってきてないの?また今度歌ってね」とも言われたっけ。今日は、中高生を対象にした居場所で過ごした一日。
年間100冊を目標にしている読書は日々続いていて、20冊目が終わったところ。計算上では順調。合間にゲームで遊んだりもしている。
鳥山明さんとTARAKOさんの訃報は本当にショックで、ネットで記事や動画を見てたら涙がぽろぽろこぼれた。

時が経つのは早くて、何があったっけと一瞬分からなくなってしまうこともあるけど、振り返ったら思った以上にいろいろあるものだ。
その中で、人と人との繋がりに改めて感謝したり、自分の小さなチャレンジを認めてあげたり、また次に会いたい人の顔が浮かんだりする。
次の一週間は、どんな出来事に何を感じるのか。カレンダーの予定を眺めてみて楽しみになってきた。

そんなこんなで、何を書こうかと迷いながらパソコンを立ち上げてつらつらと綴ってみたら、いつの間にか原稿用紙2枚分を超える文字数を打ち込んでいる。書くことは、なんだかんだで、好きみたい。

この記事が参加している募集

振り返りnote

最後まで読んでいただきありがとうございます!少しでもお役に立てたら嬉しいです(^-^) いただいたサポートは、他の誰かのお役に立てるよう使わせていただきます。 P.S. 「♡」←スキは、noteユーザーじゃなくても押せますよ(^-^)