見出し画像

【はじめて買ったCD】は8センチ

毎週テーマを決めて共同運営を続ける日刊マガジン『書くンジャーズ』。
今週のテーマは、【 はじめて買ったCD 】です。

「はじめて買ったCD」って、覚えてますか??

僕は今回、書くンジャーズでこのテーマが来て、パッと思い出した曲があります。サビの部分が頭の中で流れました。

風の歌遠く響けよ荒野に
戦いの終わりを告げるように

曲名が分からず、この歌詞を頼りに調べてみたら、分かりました!

草尾毅さんの、『KNIGHT OF LODOSS ~風の歌~』

ロードス島戦記のテーマソングです。買ったのは、小学校から中学校にあがるタイミングだったと思います。
視聴ができるサイトも見つけて、聴いてみたら「これこれ!」でした。懐かしのあの人に再会したみたいで、嬉しくなりますね。

・・なんだけど、なぜこれを買ったのかは、謎。
当時、ロードス島戦記は知らず、草尾毅さんのファンだったわけではありません。うっすらと記憶にあるのは、CD屋さんで見かけて、ジャケットが気に入って買ったような気がするなぁ・・・というくらい。

ならばと思って調べてみたら、ありました!!

たしかにこのジャケットです!

今では見かけませんが、この頃はシングルCDのサイズは8センチ。アルバムCDの半分くらいの見かけです。ジャケットは、スマホよりもすこし大きくなります。こんな感じです↓

画像1

画像2

写真のCDは、はじめて買ったものではありません。実家から持って来ていたものを引っ張り出してみました。好きな曲のひとつです。

せっかくなので、一緒に出てきた8センチCDたちも紹介します。かなり処分した中で、気に入ってたものだけ生き残っていたようです。

画像3

小さな丸いシールが貼ってあるものも見えますね。これは、レンタルショップで中古品として出されていたもの。古い曲とか見つけると、掘り出し物を探し当てたような気持ちになっていました。

ジャケットで特に好きなのは、この2枚。

画像4

写真を重ねてひとつの絵になるように組み立てられていて、上側のをめくるとこんな画像が現れます。

画像5

遊び心がたっぷりで、楽しくなりますよね(^-^)

・・・って、あれ??
なんの話でしたっけ?

途中から、どんどん脱線していましたね(^^;

音楽は、聴いてなんぼ。

脱線したまま、懐かしの曲を聴きに行きたいと思います。

ということで、今回はこのへんで!

毎週テーマを決めて共同運営を続ける日刊マガジン『書くンジャーズ』。
今週のテーマは、【 はじめて買ったCD 】でした。

「思い出話は脱線が楽しいんだぞ!」と言い訳をして去ろうとしているのは、土曜日担当の吉村伊織(よしむらいおり)です。

今週も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

メンバーみんなのnoteも、忘れずチェックしてくださいね。

それではまた、お会いしましょう。

※illust by:acworksさん / イラストAC

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

最後まで読んでいただきありがとうございます!少しでもお役に立てたら嬉しいです(^-^) いただいたサポートは、他の誰かのお役に立てるよう使わせていただきます。 P.S. 「♡」←スキは、noteユーザーじゃなくても押せますよ(^-^)