学問の自由の侵害?

学問の自由の侵害?どういう理屈か教えて下さい。任命されなかった人、評論家、野党は学問の自由の侵害だと言ってます。
日本学術会議の存在を知っていた方、おられましたか?私は全く知らず。
大学で教鞭を取られている方はご存じなのでしょう。なんでも憧れのポストとか?日本全国の約90万人の科学者の内、たった210名しか入れないわけですから。
 どうやら戦争の反省に基づいて学問を軍事に使わせないという発想でできたようです。その発想はとても良いと思います。だからこの組織は左翼、リベラルな科学者が多いのだと思います。一部の報道には日本の軍事には協力しないが、中国の軍事には間接的に協力をしているという話もあるのですが、まさかそれはフェイクニュースでしょう。
 任命されなかった6名の学者さんは「しんぶん赤旗」に投稿したり共産党の凱旋カーに乗ってしまうような人達なので目をつけられのかもしれません。それで任命しないのはけしからん、という理屈は私もわかります。
 でもわからないのは「学問の自由の侵害」という言い分です。
学術会議という公務員でないとなぜ学問ができないのでしょうか?どなたか説明していただけませんか?そりゃ、本人にとって公務員の手当は魅力でしょう。収入にプラスされるわけですから。しかしどうして日本学術会議という公務員でないと学問ができないのか、その理屈がわかりません。学問なんて自由にやればいいではないですか。
では、民間にしましょう、これであなた方は完全に自由ですといってあげればいいのでは?公務員手当はゼロですけど。国の組織だから政権の干渉をうけるのす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?