瀬戸内寂聴さんのお別れの会

瀬戸内寂聴さんのお別れの会に出席してきました。
遺影の前で母と一緒に献花しました。母は瀬戸内さんが亡くなったことを信じられずにいましたが、遺影を見せられましたので自覚したのでしょう、泣いていました。
著名な方々が弔辞を述べられていましたが、その中で飛び入りで阿川佐和子さん。言葉尻は正確ではありませんが、
----
寂聴「私の男遍歴ね、学校の校長室なのよ」
阿川「校長室ですか?」
寂聴「そう、校長室に入ると歴代の校長の写真がずらーと並んでいるでしょ、あれよあれ。」
阿川「で、不倫ですか?」
寂聴「そうそう、全部不倫」
会場爆笑。
で、思い出しました。瀬戸内んさんの名法話。
京都の寂庵は女性達で満員でした。
寂聴「みなさん、あまり別れない方がいいですよ、どんどん悪くなります。その内、尼さんになります」
会場爆笑
瀬戸内さんは苦しまれて、仏門に入った。
私が寂庵に行った時、おっしゃっていました、尼さんになってからは男やっていないと。
まさに巨星逝く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?