見出し画像

花咲く大豆

 今日のタイトルは、原坊の「花咲く旅路」を意識してみました。
 
 大豆に花がつきました\(^o^)/

 今週初めは1日おきに畑を見に行くような感じでしたが、その間に確実に目に見える変化が起こっていたのでした!
 どうか、ぬか喜びになりませんように。雨が続くと、葉っぱをネバネバでひっつけて、その中でむしゃむしゃと葉っぱや新芽をむさぼり食うワームがいるのです。ほんとに目が離せません。

にんじんの芽が出ました!

画像1

 タネの袋に、発芽率60%と書かれていた5寸にんじん。なんと原産国イタリアでした。イタリア語で carota(カロータ)なんだそうです。
 種をまいたのが24日で発見が29日でしたから、5日で芽が出ました。3mの畝に袋一杯分まいたので、かなり贅沢な使い方をしています。

橋の架け替え、脳内お花畑の巻

画像2

 人によっては「腐ってる」といって決して渡らない、畑への橋。おそらく吉野杉の4寸角、なかなか贅沢な使い方かと。
 自身はまだ踏み抜いて下へ落ちたことはないのですが、子どもや知らない人に万が一のことがあったらいけないので、橋を架け替える必要があります。とりあえず、必要となる単管関連のパーツは揃えました。デッキ部分には足場板を使うか、根太サイズの木材を使うか。やっぱり材は吉野材で、キシラデコールでなくてクレオソート塗るか。
 脳内お花畑。咲いているのは大豆の花、でしょうか笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?