見出し画像

【料理】自己流チキンビリヤニ

正直お店ではほとんど食べたことがないんです。


ビリヤニが作りたい

インドテイストのカレーを難なく作れるようになったら挑戦したかったことがビリヤニでした。
食べたいというよりも作りたい。たぶんその気持ちが優先。
お店で食べて楽しむことも悪くないけど、お店の派手なビリヤニは感覚過敏の自分には味と香りが渋滞しそうだったので自分で作りたくなった。

日本語のない動画をたくさん見た

直接習うのは苦手なので本場のレシピ動画や現地で実際に調理している動画を見まくった。

こういうのとか、

こういうのとか(鶏を捌くシーンが苦手な人は観覧注意)、

材料は自分でスパイス屋さんとかで買ってカレーで使っていくうちに何を入れているかはだいたい映像だけでわかるようになった。
それらを参考にして自己流で作りやすいスタイルで作ってみることにした。

基本の材料はスパイスカレーとほとんど変わりません。
インド料理で使われる長粒種のお米はバスマティライスと呼ばれていて、これは楽天市場のお店でキロ買いしてます。

何度か挑戦して自分のスタイルは確立されつつあります。

カレーの上にライスをのせて蒸らす

代表的な作り方としてはまず普通にスパイスカレーを作って、その上に湯がいたバスマティライスをのせて蓋をして弱火で加熱しながら蒸らして、その後火を止めて更に蒸らすみたいな感じです。

添え物が無くて地味ですが香り高い自己流ビリヤニです。
今回は手羽元を使い作り置きのカレーペーストは使わずパイスをホールのままぶっこんで現地っぽい感じで仕上げました。

仕上げのバターをのせ過ぎて若干オイリーでしたがこのブレを楽しむのも楽しんでます。
スパイスはほとんど目分量、気分でさじ加減が変わります。
それくらいの気分で作る方がスパイス料理は楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?