見出し画像

オトタノシ・イトヲカシ(23/04)

できるだけ綴っていきたい!
と思いつつ、サボるのが日記である。
せっかくの週末が土砂降りなので、溜まっている録画を見まくり、積読状態の本を開き(必ず寝落ち)、そして重い腰をあげるように、ここにペンを走らせる土曜日。

4月。毎月恒例の最終金曜日といえば、賑やかな夜市こと「ヨルタノシ・イトヲカシ」!その会場で流すBGMプレイリストを今回(4/28)も選曲させて頂きました!

ありがたいことに、参加自由のドレスコードに合わせたり合わせなかったり、いつも好き勝手にやらせて頂いてますが、今回の選曲テーマは、プレイリスト係に着任して初めて作った以来の「COVER SONGS」!の第二弾!

カバー曲を選ぶのは、正直めちゃくちゃ楽しいのです。新しい発見だったり、原曲を超えちゃってる曲を見つけると、ニヤニヤしながら聴き続けちゃう!CDで持ってるけど、まだ配信されてないんだな?ていう曲に気づこうもんなら、知ってるのは自分だけ!みたいなナゾの優越感が生まれたりもする!

とくに今回、降りてきちゃってるくらい原曲に忠実でありながら、しっかりカッコ良く仕上げてるカバーが、さかいゆうが歌う山下達郎の名曲「SPARKLE」
バックを演奏してるのが、OvallやMichael Kanekoたち…origami PRODUCTIONSの面々というのも贅沢なところ!

それから最近、今まで自分たちが当たり前に観てきた聴いてきたアーティストの悲しい知らせが多くて、なんとなくそこを避けられず、数曲ほど追悼的な意味を込めた選曲も所々に入れております。

⚫︎タイムマシーンにのって/家族の風景 /
 PUNPEE(ハナレグミ)
⚫︎水星×今夜はブギーバック /
 池田智子×TENDRE(スチャダラパー)
⚫︎ないものねだりのI Want You /
 安藤裕子(C-C-B 笠浩二
⚫︎抱いてHOLD ON ME /
 モノンクル(モーニング娘。)
⚫︎しらけちまうぜ /
 東京スカパラダイスオーケストラ×小沢健二(小坂忠
⚫︎春の歌 / 藤原さくら(スピッツ)
⚫︎DOWN TOWN / 土岐麻子(シュガーベイブ)
⚫︎君に、胸キュン。/
 槇原敬之(YMO 坂本龍一、高橋幸宏
⚫︎SPARKLE / さかいゆう(山下達郎)
⚫︎SAKURAドロップス /
 井上陽水(宇多田ヒカル)
⚫︎あの鐘を鳴らすのはあなた /
 T字路s(和田アキ子)
⚫︎MY FIRST KISS /
 Hi-STANDARD 恒岡章(あんしんパパ)
⚫︎また逢う日まで / BEGIN(尾崎紀世彦)
⚫︎Carnival / 後藤輝基(宝生舞)
⚫︎ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ /
 原田知世(中納良恵)
⚫︎人魚 / Alfred Beach Sandal(NOKKO)
⚫︎小さな恋のうた /
 ハンバートハンバート(モンゴル800)
⚫︎弥勒世果報(みるくゆがふ)-Undercooled- /
 うないぐみ(坂本龍一

国民的名曲から あまり知られていない名曲まで、様々なタイプの楽曲が並んだ気がします。
ヨルタノシ・イトヲカシの常連さま達をはじめ、周辺で遊んでくれている皆さま、うっかりこの日記に寄ってしまったアナタ!
日々の隙間で楽しんで頂けたらと思います!

というワケで本日は、このプレイリストの中で、個人的に大好きな後藤輝基がカバーした「CARNIVAL」の原曲を置いてどろんいたします!作曲が渡辺善太郎さんというのも最高!(たしか二枚目のシングルは作曲が朝本浩文氏だった気が。)

ではでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?