見出し画像

ラジオが好きだ。

ついて行けないのよ。動画配信サービス。
たまに観たい話題作はあるけど、果たして加入したところで、みんなが言うほどアレもコレも観る時間を作れるだろうか。WOWOWでさえついて行けなかったのに。地上波放送ですら録り溜めして観れてない今なのに。
こうなりゃ、こちとら、地上波の連続ドラマとラジオのレギュラー番組で十分である。今のところ。

登録する前に否定的だったSpotifyには完全に依存してるけど、近頃は音楽の再生よりもポッドキャストの履歴が増えてきて、猛スピードで過ぎてゆく日々に笑いを求めている。

8月下旬のことだ。身を守ることは勿論だけど、ずーっと答えが見つからないまま、世間体を気にするように左腕に打った三回目のアレ。土日休みの自分にとって両日を犠牲にしてしまうのは覚悟していたけど、わかっちゃいたけど、わかっちゃいるんだけど、やっぱり出ちゃった副反応。身体の節々が痛い。発熱。頭痛。倦怠感。

出かけることができない部屋の中で、録り溜めているドラマや映画を観よう!ていう気持ちがあっても、集中して何かを観ることが困難な状況。そんな時、ポッドキャストに救われたのでした。

寝返りをうつことしかできない怠さ。布団の中。クスクス笑ったラバーガールのポッドキャスト。
「オールナイトニッポン・ポッドキャスト」はマンスリーで番組MCが変わるけど、個人的にラバーガールが抜群に面白かった!というか、ほんと救われた。やはりラジオは素晴らしい。

こうなると、ほかにも面白い番組を見つけたくなる!ただ、こちとら布団の中である。聴きながら寝てしまうかも知れないので、なるべく短時間で楽しみたいところ。

そしたら、あるじゃん! 宮下草薙の15分!

今年(つっても8月の回だけど)、相方・宮下が言った面白いツッコミを草薙がただただ褒めまくるだけの15分。短い時間で溢れるコンビ愛!というか相方愛!
一部、収録済みでこれから放送分のツッコミも混ざってたけど、後日、その番組を偶然観ちゃったオレね。このことか!つって少し嬉しくなったりして。

長距離ドライブも最近はradikoのタイムフリーが大活躍である。聴き逃したお気に入りの番組を聴いては、運転しながら爆笑している。

とくに今年10月から始まったTBSラジオの氣志團・綾小路翔の番組は毎回おもしろい!リスナーの投稿も相当おもしろいので、一時間ずっと楽しい!

そんなことを誰かに伝えたくても、ラジオを聴く習慣のある同僚なんて職場にいないだろう。なのでココで吐露っておきたい。
なんとなく読書とラジオに集中しがちな秋。誰かと共有したいぜよ。

というワケで本日は、氣志團万博にも登場した翔やんと仲良しの木梨ノリさんがSKAバンド DOBERMANとコラボしたこちらを置いてどろんいたします!
SKAはいいよね、無条件で楽しい。

身の回りでもポッドキャストや個人でラジオを始めてる人が増えてきて、嬉しいかぎり!
全部は聴き切れてないけど、ぜひ長く続けてほしい!影ながら応援しております!

ではでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?