見出し画像

【レシピ】オレンジの塩麹サラダ《フルーツ×発酵》

2022年は5月5日が立夏。夏がいよいよ近づいてくる時期。

GWも終わり、特に日中には爽やかなものが
恋しくなってくる時期にもなりました。

珍しく夫にも大大好評だった
今の時期に見た目も、味もフレッシュでピッタリな
シンプル&簡単!【フルーツ×発酵サラダ】をご紹介します。


オレンジの塩麹サラダ《フルーツ×発酵》

▶材料(2人分)
・オレンジ   2玉
★オリーブ油  大さじ2
★塩麹     大さじ1~2
・黒こしょう等 お好みで


①オレンジはお皿の上で果汁を受けながら
 丸ごと皮をむき、果肉を取り出す。
 この時、こぼれた果汁と薄皮に残った果肉の果汁を搾る。

②★、①の果汁を合わせておく。

③器にオレンジの果肉を盛り、②を回しかける。
 黒こしょう、タイム等、お好みでハーブ・スパイスを振って出来上がり!

*塩麹は自家製のものを使いました。
 ものによって塩分が違うと思うので、調整してみてください。


とっても簡単!そして美味しい!!

旬と発酵
を掛け合わせることで、腸を整え、免疫力もUP!

毎日の食卓から元気を作り、爽やかな春をイキイキと過ごすベースを作っていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?