見出し画像

ゆとりのある生活と日常のギャップ感。

天気の影響か、頭痛の予感。台風が向かってきているようで、心配です。

今日はNPO法人ひととひとの活動が午前午後とあり、ちょうどシネマダイアローグというイベントが終わったところです。

今週の土曜日にもあります。

今日見た映画は、サティシュ・クマールさんのたくさんの素敵な言葉が詰まった「サティシュの学校 みんな、特別なアーティスト」というもの。

こちらを見た後に、参加者で少し対話をしました。

いろいろと大事なことを教えてくれる映画なので、本当にたくさんの人に見て欲しいなと思います。

ゆったりとした時間が大事。これは万人に共通することなんですよね。

なぜか、日本はせわしなく、常に急いでいる感覚。

私もつい、「はやく、はやく」と子どもに言ってしまうので、改めて反省です。

もともとの文化の違いというものもあるのでしょうが、ゆとりのある生活、したいなと思います。

とはいえ、18時までにはお迎えに行かなくては、20時までには寝かさなくては、といったそばから「時間」のプレッシャーが。

最近、朝は目覚ましつけないようになったのですが、日中のアポとかはどうにもなりませんしね。

定期的に完全オフの日とか、時計のない日とか、それこそ、スマホを見ない日とか、つくるといいのかなぁ。

山奥の素敵なホテルでの~んびりとか、したいですねぇ。

暗くなったらご飯食べて寝る。お日様と一緒に起きる。

いいなぁ。そんな暮らし。

そこまで行きつくためにも、今、頑張るときには頑張らないといけないなと思います。

NPO法人ひととひとでは、自分自身を振り返り、気づきと成長を促す機会提供を活動の主軸としています。

いままさに、若者に対話の時間を届ける寄付キャンペーンを実施中。

ぜひ、少しでいいのでご支援いただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?