見出し画像

所属Big4監査法人Loveな公認会計士が卒業、独立開業した件-立志編-

こんにちは、公認会計士よしみんです。
この度、所属Big4監査法人を卒業し、独立開業しました☻!!記録的に準備したことや想い等々を綴っていこうと思います。
初回は独立に至るまでの心情面を綴ります。


なぜ独立か

公認会計士を目指す方、公認会計士の方は、多かれ少なかれずっと「独立」を意識されているんじゃないでしょうか。私もそんな一人でした。
監査法人の魅力はこれまでにもたくさん書かせていただいた通り、公認会計士にとって素晴らしい環境であるが故、ずっと居続ける選択もありますよね。はたまた、実績と経験を糧にチャレンジ・ステップアップ的に転職される選択もありますね。

では、私はなぜ独立なのか。

いち公認会計士として日本経済発展に寄与することを自分でやりたい、と思ったからです。

法人所属で会社員の公認会計士では、実績を積み上げてどこまでいっても○○法人の公認会計士よしみんであり、そこでの実績は自分の血肉となる一方で、端から見れば法人のブランド向上に貢献するのみで、私といういち公認会計士は見えてきません。
また、同様に法人内部でも○○に強い公認会計士よしみんとして認知いただくことは、やりがいも嬉しさもあることで大変ありがたくはある一方、閉鎖的な認知の確保になにか物足りなさを感じていました。
これが公認会計士じゃなく、会社員としてであればまた違うんでしょう。むしろ法人の中で生きていくには、これ以上重要なことはないですよね。

でも、あの血も汗も涙もにじむ受験生活を乗り越え、監査法人という素晴らしい環境で育てていただき、一人前の公認会計士となった今、雇われ会社員ではいけないと思い、独立に向けて準備を進めました。

独立してなにをやるか

財務会計、IT・テクノロジーによる自動化・効率化などが絡み合うアドバイザリーをやっていきます。得意領域であり、現状競合も多くない領域かなと思います。
一般的な独立開業後の会計事務所でされる税務は、勉強してみてやりたいと思ったらやろうかな思う程度です。税理士の皆さんも大勢いますしレッドオーシャンが過ぎるのであまり本気で考えてはいません。(テクノロジーとの掛け算では勝機があり得るかも?)

財務会計周り・使えるテクノロジーは継続的に勉強、キャッチアップしユーザーの皆様にとって収益獲得・利益率向上に貢献するようなサービス提供していきたいと考えてます。

これからの楽しみ

事業を堅実に成長させていきたいと思ってます。楽しみながら。
公認会計士には、同時期に先輩が独立開業されたり、既に独立開業されたりと心強い同士がたくさんいらっしゃるので、ノウハウなどじゃんじゃん吸収していきたいと思います。
また、公認会計士としての魅力発信もやっていきたいなと思ってます。こんな公認会計士がいるんだ、独立もいいじゃん、みたいに思っていただけるような。

今回は独立に当たっての心情面を綴りましたっ☻

この記事が参加している募集

より良いものを発信する源泉にさせていただきます‼︎