見出し画像

2023年6月の振り返り

6月も最高の1ヶ月にします!

6月1日(木)

【主な業務内容】

問屋
・目標共有
・MTG
・自販機対応

・求人対応
・ランニングマシン搬入
・4ステ移動
問屋
・トレーニング指導
・トレセミ
・トレレク
・食セミ

・全体最適
・サポートのお陰

・引き寄せの法則
・ご縁に感謝

・館内が一気にアップデート

・チーム戦は士気が命
・是々非々

・先回り
・悲観的準備

・数字は時間と母数を割けば割くほど出る

6月2日(金)

【主な業務内容】

問屋
・見回り
・MTG

・見回り、確認、改善
・面談3
問屋
・求人対応
・OJT
・アトムス対応
・架電
・マシン修理
・クチコミ返信
・見回り、声かけ
・東ブログ更新

・この日の日報は約4,000字

・チームの全てを管理する
・足りない部分は寄り添って補填

・良いことは良い、悪いことは悪い
・分けて考える、一緒にしない

・間違ってもいいからダサいことはしない

・いつも以上に”人”な1日

・1月から数えると7月までに計7名のジョイン
・組織の循環

・この3日間、問屋町に住ませてもらっているおかげで圧倒的に時間へ余裕が生また

・思考、タスク、スケジュールの整理
・両店の館内、スタッフの状況把握

・顧客目線を養う

・何よりも”率先垂範”で一所懸命に

6月4日(日)

【主な業務内容】

問屋
・来店対応
・食セミ
・ロッカー対応
・声かけ
・来店対応
・施策思案
・note

・有事の対応
・電卓と熱量と率先垂範

・数を重ねる中で課題に気づく
・解決策を考える
・検証する
・改善する
・ユーモアも忘れない

・施策を定量で管理
・いかに行動が足りてないか把握できる
・数字への意識と行動

6月5日(月)

【主な業務内容】


・見回り改善
・コーチング
・面談
津高
・返却
問屋
・MTG
・パーソナル
・A型看板 準備
・HIIT研修
・近隣店舗さん
・声かけ
・HIIT見学

・サプライズ

基準
・前向きさ
・体力と時間の投資

・有事の対応は人間力を爆上げる
・何事にも正対すること

・「正しさ」よりも「楽しさ」

・地場に強いジム

・景気も求人も気

・数字で気づく

・自己開示

6月6日(火)

【主な業務内容】


・見回り改善
・打ち合わせ
・パーソナル
問屋
・本部MTG
・OJT
・声かけ、トレレク

・劇的に変化はしない
・少しずつ、継続すること

・一時が万事で魂を細部に

6月7日(水)

【主な業務内容】


・パーソナル
・面談
・ご意見、クチコミ返信
・声かけ、トレレク
・ランチ
問屋
・IGキャンペーン企画
・16日の予定調整
・撮影
・声かけ、トレレク
・お話

・やることは無限
・管理者の責任
・相手の気持ち

・当事者意識
・施策は毎日仕込むもの
・施策やマネジメントなどあらゆる策の積み重ねが結果の数字に繋がる

・必要な行動量が足りていない
・しかし行動さえすれば結果は変わる、変わり始めてる

・ここからがスタート

・これまで多くの失敗と経験をさせていただいたことへ改めて感謝
・まずは目の前の施策を軌道に乗せ、起爆剤に

6月8日(木)

【主な業務内容】

問屋
・看板稟議
・MTG
・館内改善

・昇格
問屋
・電気改善
・HP掲載許可確認
・取材稟議
・保険申請
・ビギサポ3
・声かけ15
・撮影

・常に改善
・仕組みから疑う

・前向きさとスピード
・”数字”への責任

・目的は「カラダが変われば人生が変わる」を増やすこと

・数字が教えてくれる
・数字を出す→お客様へ還元できる
・”人に動いてもらう”もスキル

・結果と過程どちらか、ではなく「結果のための過程」

・「目的、結果から逆算した結果、この過程が必要」という思考、説明力

6月9日(金)

【主な業務内容】

問屋
・見回り改善
・MTG
・POP MTG
・本部MTG
・ご意見返信
・見回り、声かけ
・スタッフボード刷新
・プロテインCP準備
・新施策事案

・目的:体が変えて人生も変える人を増やす
・入会を増やして退会を減らす
・まず一件

・細かく定量で管理
・新しい案を出し続ける

・自分で足を動かして率先垂範

6月9日(金)

【主な業務内容】

問屋
・見回り改善
・MTG
・POP MTG
・本部MTG
・ご意見返信
・見回り、声かけ
・スタッフボード刷新
・プロテインCP準備
・新施策事案

・目的:体が変えて人生も変える人を増やす
・入会を増やして退会を減らす
・まず一件

→「目的と方法を順に説明する、を昨日学んだので森自身が意識していきたい」

・魂は細部に宿る、人対人

・地道なことの積み重ね

6月11日(日)

【主な業務内容】

問屋
・MTG関連準備
・ビギサポ
・来店対応2
・マナー注意
・声かけ
・通りがかり営業
・RW準備
・HIIT研修
・マシン移動準備

・足を動かす、体を使う、結果に残す

・地域や環境に適した施策の思考、実践

・まずは認知してもらうこと
・そして印象に残す
・そして来店、紹介に繋げる

・ESからCS、そしてPL

・物理的にも店の中から外へ

・スタッフさんありき、感謝を忘れない

・問屋町店だからできること

・思いついたらとりあえずやってみる

6月12日(月)

【主な業務内容】

・東マシン移動
・問屋マシン搬入
・花尻→平島
・1オン1
・履き間違え対応
・シフト調整
・声かけ、トレレク
・RW準備

・マシン移動も先回り、準備が9割

・自己開示の時間

・いついかなる時も是々非々

・小さいことに積み重ね

6月13日(火)

【主な業務内容】


・OHK打ち合わせ
・パーソナル
・全体MTG
・声かけ
テラス
・送別会

各店上手くいった要因ヒアリング
・声かけ+専門性
・当たり前を当たり前に
・チーム一丸
・数字の共有 など

・使命は仕組みでの改善

・先輩スタッフたちが積み上げてもの

・不在でも店舗としてパフォーマンスを落とさない仕組み

6月14日(水)

【主な業務内容】


・コーチング
問屋
・求人サイト撮影
・ビギサポ
・1オン1

・スタッフ話
問屋
・1オン1
・打ち合わせ
・インスタ、マップ連携
・POP作成
・声かけ、トレ指導
・消毒スプレー
・お話

・リーダーは孤独
・タレントを育てる
・予算達成が給与になる

・言いづらい、をいかに気軽に言い合えるか
・関係性の構築
・フィロソフィの自責

・常に100点はない、特に人、いろんな脳がある
・伝え方やコミュニケーションで普段から言いやすい関係性作り

・できることを増やし、なんでもできる状態に

・紹介いただけることへの感謝を忘れない

・緊急性、重要性の見直し
・全ては顧客目線

・採用を続けてリソースはある
・人件費は先行投資
・それでも成果が出てなければマイナス

・達観しない
・チャーム
・覇気、勢い

・マネジメント、集客(アナログ、デジタル)、館内改善、どれかではなく全てやる

・行動量、時間と前向きさ→いかなる困難も楽しんで乗り越えること

・率先垂範で明るく元気に声かけ、入会へ注力するとともに、視野と行動量を広げ、早急に2店舗を盤石な体制に

6月15日(木)

【主な業務内容】

問屋
・インスタCP準備
・トレレク
・インスタCP

・パーソナル
・インスタCP
・面談
・1オン1
・会食

・どの仕事も「泥臭さ」や「人」

・経営者目線での「即対応」や「お客様主義」
・改めて環境と機会に感謝

・常にお客様第一で、視野を広く

・スタッフの向上欲、チームへの波及

・言いづらいことを言う、精神が鍛えられる、是々非々

会食
・入会担当が継続率を追う仕組み
・超えることがリスペクト
・こいつには敵わんと思わせる
・行動させる能力
・熱意ありきの論理
・いかに味方につけるか
・是々非々

・組織の循環

6月16日(金)

【主な業務内容】


・1オン1
・ご案内
問屋
・面談
・会食
児島
・ご案内
・王子が岳
岡南
・ご案内
会食

・それぞれの立場になって考える
・言いづらいことを言う

・有事は連携、日頃の接し方、関係性が試される

・どの目標を達成するにもやはり初期定着、声かけ
・社員とバイトの熱量差

・ES,CS,PL+ビギサポなどの仕組み構築

・一つ上のレイヤーに視点おいて仕事する
・一つ上がなければ作る
・ちゃんと是々非々できてなかったこと反省、謝罪
・スタッフ、会員さん、会社への影響説明
・事前に想定問答必須
→自分のため

・なぜ熱量高く継続できる
・ドラクエのようにチームのレベル上げていくの面白いから
・パーソナルでお客さんの体変える過程とほぼ一緒

・なぜ森は変われた
・一つ一つの積み重ね
・先行投資いただいている、恩返し
・部下成長という成功体験、喜び

・ポンコツの森が変われたから誰でも変われる
・チョコザップかそれ以外
・ゲームのようにレベル上げていくの面白い

・店長、本部として刺激や学びを与えるキャラでいること
・25歳の森義政として刺激や学びへ貪欲でいること
→この2点は分けて、両立

6月17日(土)

【主な業務内容】

・フィロソフィ
・7月CP企画
・館内改善
・求人対応

・認識のすり合わせ
・熱意の共有
・最初が肝心

6月18日(日)

【主な業務内容】

・初期OJT
・食セミ
・来店対応
・トレレク
・1オン1

・誰もが自身の強みを活かしたい
→実践してる人のそばで働いて身につけたい

・未来と現在の話
・時間と量

・全ては自分次第
・考え方の共有

・未来のお話をいただいてから、いかにこの2店舗を磐石にできるか
・考える頻度とその深さ

・平時でも高いパフォーマンスを維持、向上させられる状態にするのが今の使命

・インプットなしでより良いアウトプットなし
・”サードプレイス”(家でもオフィスでもない新しい存在意義)という考え方が、人と人のホスピタリティを重視するレシオにも当てはまる

・「声かけ」や「ホスピタリティ」の重要性
・いつでも出向できる体制へ

6月19日(月)

【主な業務内容】


・A看板稟議
・手続き
・マシン移動
・男ランチ
・OHK前日打ち合わせ
・広告MTG
問屋
・来店対応
・声かけ10

・声かけ10
問屋
・貴重品ロッカー対応

・成功と失敗の共有

・飯を食いながらの自己開示、コミュニケーション

・今の自分には成功体験がある

・文章は思考力の深さを測れる

・集客は特に地道なことの積み重ね
・常にユーザー目線、これを極める

6月20日(火)

【主な業務内容】


・コーチング
・7月CP稟議
・トレレク
・周年企画
・パーソナル
・声かけ
・OHK取材
問屋
・声かけ
・OJT
・館内改善

・チャーム=質問力
・トップはハード、幹部はソフト
・理念は伝え続ける
・熱は熱に集まる

6月21日(水)

【主な業務内容】

問屋
・A型看板稟議
・館内改善

・IPU実習打ち合わせ
・ユースケ
問屋
・求人対応
・なぎちゃぴさん
・インスタ タグ対応
・声かけ
・ブログ更新
・1オン1

・視座の違い
・少しでも後ろ向きな発言は振り落とされる
・スタッフに求められる基準は上がり続けてる

・ジムリーダー
・必殺技を磨いて倒したら得られる経験値がすごい、次のステージに行ける
・逆にザコばかり相手してたら経験値もそれなり、ずっとマサラタウン

・なぎちゃぴさん岡山、ダメもとでDM→問屋町店へ
・なんでもやってみる、の精神

・電話で1時間半
・結論「続けさせていただきたい」
・最初から最後まで涙

・自分自身がどうしたいか
・循環、成長、これまでもそう
・全ては自分次第、自責
・悔しかったら巻き返すしかない、チャンスは自分で作るもの

・文章にして整理
・準備が9割
・支えるどころか、自分が引っ張るという気概で

・店舗、チームとしてのレベルをあげる必要がまだまだある

6月22日(木)

【主な業務内容】

問屋
・伝達系

・ユースケ
問屋
・店舗ブログ更新
・期末面談

・1オン1
問屋
・OJT
・IGタグ対応
・1オン1

・隙間時間がチャンス
・認識のすり合わせ
・是々非々
・それぞれの気持ち、背景、想い

・是々非々→寄り添い→行動決定→具体
・1オン1はポジション

・期末面談、目標未達
・プロセスと結果
・マイナスが0、やっとスタート

・定期面談やピッチ表など仕組みもブラッシュアップ
・2店舗を磐石に、常にどこでも出向できる状態

・先回り、悲観的に
・モチベを作らない
・あくまで自律自転

・要所を逃さない
・最初はすり合わせが肝心
・成功体験の積み上げ

・声かけする意味質問、説明
・端的に言うと「入会を減らし退会を減らす」最強ツール

・面談までの準備が一年を振り返る機会に

・これまでに培ってきた営業力やライティング力、マネジメント力を持って、結果に繋げ、来期は目標必達

6月23日(金)

【主な業務内容】


・館内改善
・SEO改善
・被リンク施策
・iPad改善
・清掃
・来店対応
・パーソナル

・小さいことの積み重ね
・周りを巻き込む力、人間力

6月24日(土)

東京へ

・筋肉食堂 宮下パーク
・エニタイム下北沢
・ゴールドジム渋谷
・リフトジム
・レクサー南青山

・店長としてのロールモデル体験、衝撃
→明るく爽やかに+商材と自分への自信
→低すぎず高すぎず自信に満ちた声

・接客に集中できる仕組み
→業務の割り振り

・”食”からのアプローチ
→コロナも明けたので要リベンジ
→時間のかかる筋トレと異なり、食べたその瞬間に「美味しい」と感動を与えられる

”ホスピタリティ”と”食”について学びの深い1日

6月25日(日)

【主な業務内容】

問屋
・来店対応
・声かけ
・外声かけ20

・育てるのは”安定感”、常に高い状態で

・ポテンシャルはいつ見つかるか分からない、早い遅いがある

・全ては自分次第

・数を重ねれば思わぬ偶然も起きる、引き寄せる

・前日のリフトジムで感じた「爽やか」で「明るい」ホスピタリティを何よりも意識した1日

・誰からでも吸収できる
・自分次第

6月26日(月)

【主な業務内容】


・コーチング
・見回り、改善
・1オン1
・声かけ
・OHK追加撮影
・顧客対応
・1オン1
問屋
・ご意見返信
・声かけ
・1オン1

・運は気づけるかどうか
・当たって砕ける
・3ヶ月ごとに数字追う
・成果は情緒と機能
・常に笑顔は前提に、「ヤバイ」は伝わるべき
・具体は5W3H
・全ては数字という土台ありき
・アイデンティティは真似できる
・99%が潜在意識

・有事に経験値が試される
・徹底的に準備すること
・「正対」し続けられるかどうか
・チャレンジ、改善できる環境
・是々非々しつつも寄り添い
・チームで対応

・ご要望は即対応

・ご紹介をいただけることへの感謝

・達成したもののチームビルディングで課題あり

・新メンバーの力で取り組めてなかったプロジェクトに着手でき始めたものの未達ペース、最後まで諦めない、絶対に達成させる行動→ムードづくり

6月27日(火)

【主な業務内容】


・東ヘルプ
・声かけ、トレレク
・周年企画
・パーソナル
問屋
・本部MTG
・来店対応
・研修
・声かけ
・お話

・一つ上のレイヤーに自らをあげて是々非々できるように
→仕事も権限も自ら取りに行く

・新店を見据えて中長期での計画作成

・悔しさは活かす

・経験と自信
・具体的にFB、メモ、内省
・スピード感と素直さ

・館内改善は顧客目線
・店長対応はアドバンテージある、それぞれをプラスに持っていけるような根回し、言い回し
・コミュニティ感NG
・命令一元化の原則
・”〜が言ってるマネジメント”はNG
・自分の言葉で喋る

・気持ち、勢い、積み上げてきたことへの自信
・創業時からの積み重ね→先人へのありがたみ→著名人の方々の来店などの奇跡

・一つの事象に対する経緯、取り組み方、想いなど”熱意”の部分を具体的に
・”できた”の基準

・出店ラッシュ(しかも好条件)を控える今は創業時と同じぐらい重要なターニングポイント
・飛行機でいう離陸前で、最もエネルギーが必要なタイミング

・自身の基準の低さを痛感する一日
・正直ファインプレーぐらいに思ってしまっていた出来事がエラーだったので、昨日はそのギャップに一時思考がショート

・特に月末の直近は”数字”ばかりで、今度は逆に”マネジメント”が疎かに

・会社目線で見ると森の基準の低さは、マネジメントも集客も一目瞭然で、現状の戦闘力で0→1するにはまだまだ弱すぎる

・新店をやる、というもっと具体的な想定から逆算した行動、熱意を持って2店舗を頑丈に

・学び、成長の機会に感謝

6月28日(水)

【主な業務内容】

問屋
・伝達系

・パーソナル
問屋
・消毒準備

・大雨対応、消毒運搬
・面接
・1オン1 ×3
問屋
・MTG
・声かけ

・1オン1は基本、是々非々
・声かけ自体は素晴らしい、初めてで不安な人を放置しないこと、優先順位
・全員で共通認識を持つこと

・勉強、成長できる環境
・入社できたことにずっと感謝できること

・正対すること
・会社のフェーズ
・フォロー、人としての”幅の広さ”

・共感、是々非々

・他者評価
・市場価値
・大衆心理

・一番大事なのは”声かけ”
・フィットネスのピークタイムはわかりやすい→特に平日の18〜21時
・上手い人、集中してる人、確かに多い
・でもトレーンング指導だけじゃない
・フロアにいるだけで安心いただけるし、先日のようにご意見やご要望を拾える

その後
・一緒に見回り
・下から上まで汚れもチェック
・消毒液の跡など

・見回り第一、当たって砕ける
・仮説を立てて検証

・不快に感じられたらどうしよう、声かけも
→そんな人ほとんどいないし、そんなに失うものもない、OKかどうかも結局聞かないとわからない、当たって砕けてOK

・数字、数字になっていた今、改めて各スタッフとのコミュニケーションを第一にした1日

・日頃より熱い想いは発信しつつ、目先の数字も達成する
・この点と点を線にしていく

・起こると分かっていることに対して事前に伏線を貼っておいて防ぐ

6月29日(木)

【主な業務内容】


・1オン1
問屋
・パーソナル
・研修MTG
・館内改善
・声かけ
・来店対応

・是々非々
・創業時の想い→使い方わからなくてフィットネスから離れてしまうの阻止→最初の声かけがめちゃくちゃ大事
⇨常にこれが軸になってる

・質問にいつでも答えられること
・定性(受講率、成約率)と定性(満足度、盛り上げ、率先)

・何を言うかではなく誰が言うか
・普段からなぜこういう特別なことが起きるか、今起きた出来事は普通ではないこと、の教育
・場所を使わせていただいている
・普段から伏線を張っておく
・創業から今日まで、先人たちが全てにおいて妥協してこなかった
・めんどくさいことの積み重ねをしていない同業他社には絶対に起こらない
・目の前にある全ての業務に意味を持たせておく

・”レシオのこれまで”を伝えることで「なぜ」を理解
・地道な努力の積み重ねが”今のレシオ”

1オン1
・作る側になりたい
・本当に好きなことを広めたい

・目標の上方修正
・熱量の高い新しいメンバーの勢い、エネルギーがそうさせている

・普段のコミュニケーション、発信から今の雰囲気、流れを7月以降も維持、向上

6月30日(金)

【主な業務内容】


・7月準備
問屋
・PL
・トレセミ改善

・話

・分母持ってるは正義
・売上純利益と営業利益

・認識と状況の確認
・お客様、会社、個人と3つの視点に分けて話

・創業時から先輩スタッフが積み重ねてきたイレギュラー対応、地道な努力の結果
・義理、恩

モチベート
・率先垂範、結果を出しまくる
・0秒思考など活用し普段から言語化、アウトプットの習慣

・6月、期末が終了
・達成したこと、未達だったこと

・”各スタッフ両店の行き来”で互いに新たな気づきや刺激
・7月は必達

6月の振り返り

店舗の改装、新しいメンバーのジョイン
ハードもソフトも大きな変化
大幅に達成したこと
未達なこと
課題は明確
7月から新しい一年
次のステージに向けて
是々非々
率先垂範

6月もありがとうございました!


















この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?