見出し画像

2023年5月の振り返り

5月も最高の1ヶ月にします!

5月1日(月)

【主な業務内容】


・コーチング
・月初のタスク諸々
問屋
・各数値算出
・パーソナル
・東希望 面接
・トレセミ
・食セミ
・HIIT
・トレレク
・1オン1
・1オン1
・1オン1

●コーチング

メモ
・視座の変化を感じるタイミング→自己評価と他者評価のGAPが埋まったとき
・やりたいことを達成するためにやるべきこと
・点と点を線で結ぶ
・自分の姿で教育をする

コーチ
・店長はミニ経営者
・売上ありきで給料をお支払いできる
・思考は他者との対話で整理できる
・数字→報酬、人間力→役職

・月の終わり、月の初め、連休の前

・常に管理、把握できる状態で新しい実験

・数値面の課題、内省

1オン1

・たくさんの方からフィードバックいただき今後のアクション整理

・店長としてHRやる前に数字を積み上げ続けること

・姿勢を魅せる

・一皮むけて次のステージへ

・人に対して向けてきたコミット力を次は数字に向けるだけ

・いただくフィードバックがいつも自分のレシオ人生の中でのターニングポイントになっている、感謝

1オン1

・月初時点で100%未達、が前提

・飲食店の仕込みのように毎日毎日、新たな施策を練っては実践、改善しまくること

・飲食の店長はどこも”通し”でやってる、それ以上のリソース確保
→基準を上げること

・店舗が増えて会社が成長し続ける限り人はずっと足りない

・顧客目線で導線を辿って改善するだけ

時間や量について改める時間

・すぐに胸の内を相談できる環境がある

・言葉を他者へ発することで思考が整理される

・支えてくれた方への感謝は忘れず、今以上の時間を仕事に費やし、そして必ず何倍にもして恩返し

・目標を達成時の要因や出来事を洗い出し、比較

・周りに刺激をもらっていた

・これからのアクション整理

・「利益を出すことから逃げない」に尽きる

・時間を増やし、思考、思考、思考して、相談もして、PDCA回して、そして成果に繋げる

5月2日(火)

【主な業務内容】

問屋
・来店対応
・POP MTG
・求人サイトMTG
・パーソナル
・パーソナル
・問屋志望 面接
・集客MTG
・法人対応
・求人対応3
・トレセミ
・トレレク2
・OJT
・施策確認、改善

・とにかく一人で目標達成は不可能なので周りの力に頼りまくる

・WEB施策と併せて各店の特色ごとに引き続き思案

・やらざるをえないと言う状況はできることを増やす

・施策確認、改善

・一年前は上記を当たり前のように行なっていたのに、今となってはそんなことも失念してしまうほどの自分に気づく

・と同時にこれの面白さも思い出す

・チームの力が必須と

・ここまで養ってきたマネジメント力と広がったリソースで目標達成に向け、改めてチーム一丸に

5月3日(水)、4日(木)

彼女と大分へ

5月5日(金)

【主な業務内容】

問屋
・問い合わせ対応5
・求人対応3
・SEO対策
・MEO対策
・フィロソフィ撮影2.2

・集客も原点回帰
・基礎の基礎から固め直し
・課題は無限に出てくる
・周りの協力が必須

・何回も何回も数を重ねて改善
・母数は正義

・レス中は生産性

5月6日(土)

【主な業務内容】

問屋
・集客施策諸々
・求人対応
・シフト作成
・フィロソフィ撮影3.0

・成功は地道なことの積み重ね
・毎日毎日検索して記録して違いを分析、改善

・とにかく何回も何回もロープレする以外、良くなる方法はない

・いつなんどきも”顧客目線”

・「これってこうした方がいいんじゃないか」の思考を訓練する中で、何をすべきか少しずつ見えてきた感覚がある

5月7日(日)

【主な業務内容】

問屋
・シフト作成
・食セミ
・数字
・LP改善
・LPバナー改善

・報告は分かりやすく簡潔になるようこちら側が仕組みを作る

・課題は1回や2回では伝わらない
・求められるのはしつこさ

・相手が何を求めているか、の思考を訓練して鍛える

・WEBマーケはとにかく地味な作業の積み重ね
・魂は細部に宿る

・数字、お金をもっとシビアに
・収入はもちろん、支出も管理、把握
・お金持ちの人ほどお金に厳しい

・だからこそ1件の来店に価値を感じ、感謝できる

・できていなかったことを一つずつ確認、改善
・視野を広く、視座を高く

5月8日(月)

【主な業務内容】

問屋
・5月LPバナー改善
・リニューアル対応
・パーソナル
・退会者アプローチ
・採用対応
・パーソナル
・求人対応
・まとめサイト対応
・トレセミ、トレレク
・会議参加

・実際に確認すること

・母数が正義
・ありとあらゆるを思考して試して改善すること
・WEBも現場も

・グループ会社の報告会へ参加
・自分のぬるさ、甘さを痛感
・本来の意図、目的を再認識

・ビジネスは戦、勝ち負けがある
・達成は未達

・成果
・顧客目線

5月9日(火)

【主な業務内容】


・面談
・リニューアル関連
・バナー改善
・パーソナル
・打ち合わせ

問屋
・リニュアール
・アルソック対応
・来店対応2
・トレレク
・OJT

・引き寄せの法則
・悲観的準備
・周りを巻き込む力

リニューアルの最終準備、対応の1日

5月10日(水)

【主な業務内容】


・コーチング
・リニューアル対応
問屋
・SEO対策
・退会者アプローチ
・ロッカー購入
・LP確認
・東ロッカー
・来店対応

・話し方、ペース、余裕
・是々非々

・悲観的に準備し、楽観的に対応する
・頼もしさ

・ロープレ、率先垂範
・素直が最強

・「戦」
・常に最適化

・今こそ原点回帰で「スタッフ力」
・「巻き込む力」

5月11日(木)

【主な業務内容】

問屋
・滞納対応
・POP対応
・入社準備
・店舗MTG準備
・四半期目標整理
・MTG
・本部MTG
・法人対応
・トレセミ、トレレク2
・OJT
・トレレク3
・MEO営業

・点と点を線で結ぶ

・見られ方、振る舞い方

・実践、改善、共有

・先回りで準備、準備、準備

5月12日(金)

【主な業務内容】

問屋
・クチコミ返信
・券売機対応
・バナー修正
・水素累計算出
・面談
・パーソナル
・紹介POP刷新
・求人対応2
・東TAKA対応
・トレセミ、トレレク4
・クチコミ3

・少しの違和感を見逃さない
・直接話す、対話

・定量で率先垂範
・圧倒的に成果を出す

・施策の整理、全体の把握

・熱量を波及させる

・「仕組み」と「営業力(熱量)」

・プレイングマネージャーとして活躍した記録をストック

5月13日(土)

【主な業務内容】

問屋
・クチコミ返信
・クチコミ成功事例共有
・クチコミIGシェア
・比較表刷新

・率先垂範
・景気は気から

5月14日(日)

【主な業務内容】

問屋
・クチコミ返信
・求人対応
・6月目標
・来期の四半期目標作成

・率先垂範

・仕組み化、見える化、準備

・とにかく準備、中長期目標

・ビックイベントが目白押し

・本番は楽観的に余裕を持ってチャレンジ

5月15日(月)

【主な業務内容】

問屋
・コーチング
・パーソナル
・広告MTG
・面談
・本部MTG
・トレセミ
・トレレク
・脂肪燃焼
・来店対応
・6月レッスン作成
・ブログ更新(相互利用)

・良くも悪くも話し方は感染る

・経営は利益、売上、集客
・費やしてる時間が圧倒的に足りない

5月16日(火)

【主な業務内容】

問屋
・MTG準備
・OJT
・クチコミ返信
・求人対応
・パーソナル
・店舗MTG
・面談
・MTG
・来店対応
・OJT

・店舗として新たなスタートを切った1日

・区切りのMTG
・周りに助けてもらいながらの成果
・準備と経験

・初の三者面談
・時間=命
・スキルの有無ではなく目標達成力
・スキルがないなら時間投下
・スタッフさんからは「時間をいただいている」
・現場リーダーは資産運用
・資産=スタッフ

・やり方はいくらでもある
・データ集めと行動

・確率論、母数
・風土、文化を作る

・いちいちネガティブにならない
・コミュニケーションコストを発生させない

・逃げていた課題がまた現れただけ
・課題を超えない限り次もない

格言
・結果が出ない→努力から逃げてるだけ
・やりたくないことから逃げない
・まずは目先の数字
・選ぶから選べなくなる
・業界どうのこうのは数字出してから
・数字は下がってからでは遅い、いい時にどんどん次の手を
・幹部は社員代表ではなく社長代行
・あらゆるネガティブを想定して準備

5月17日(水)

【主な業務内容】

問屋
・面談
・声かけ
・全体MTG
・MTG
・声かけ
・施策計画
・6月目標
・声かけ
・面談
・声かけ

・自責、率先垂範
・チームはリーダー次第

・声かけ=ファン化、退会率の抑止、紹介増、など
・時間対効果
・率先垂範、現状を知る
・自らが徹底し大切さに気づくこと
・装置産業ではなくサービス業
・顧客最優先、自分の仕事は後回し
・まずは目の前の会員さんの満足度を上げること

・原点回帰
・定量で管理
・記憶のアップデート

5月18日(木)

【主な業務内容】

問屋
・声かけ
・ランチ
・オーナー会準備
・6月施策
・研修
・トレレク
・来店対応
・声かけ

・全てを定量で記録、管理、改善

・声かけに最注力
・仕組みで解決
・競争意識、心理効果
・チーム戦
・+アルファ

・関係性づくり
・ユーモア
・周りへ波及

5月19日(金)

【主な業務内容】

問屋
・声かけ
・SEO対応
・OJT
・IG広告
・OJT
・求人対応
・面談
・オーナー会
・アマバー

・原点回帰
・常に思考、改善

・気づく力
・採用、組織の循環
・会員様目線
・相手目線

・思考が全く足りてない
・自分と相手の立場をわきまえる
・受け取り方をもっともっと思考する

・フィットネスで勝ち残るには人間力
・常に改善
・周りへの感謝

・オーナー会をはじめ、店舗MTG、ジョインなど重要トピック満載な1週間
・組織の成長
・中長期で見ても変化の多い”今”は特に重要なターニングポイント

・次はリニューアルで多くの人、時間を巻き込む
・シミュレーション

5月21日(日)

【主な業務内容】

問屋
・声かけ
・リスト改善
・来店対応
・集客計画

・なんでも実験、とりあえずやってみる

・営業は熱量

・全て定量で管理、報告、改善

・フロー作り、仕組みづくり

・生の声に耳を傾けて、改善する
・当たり前の徹底

・策の数は思案の時間に比例

・”レシオが良い”と思って利用されている会員さんとのコミュニケーションにヒントは詰まっている

・会員さんもスタッフもまずは信頼の確保から

5月22日(月)

【主な業務内容】

問屋
・コーチング
・パーソナル
・パーソナル
・リニューアル対応
・マニュアル撮影@岡南
・OJT
・架電
・HIIT
・声かけ

・ユーモア=自分が楽しめているかどうか
・仕組み的に競争意識をうむ
・”楽”を選ばない、選ばせない
・始まりと終わりを大事に
・「いいね」を自分に

・新しい施策
・ワクワクを創る

・「+アルファ」の伝達
・慣れさせない
・把握、管理、共有、実行、改善

・自発的改善が進められる組織

・「そこまでやるか」の積み重ねがレシオ
・最強のホスピタリティと妥協のない施策の積み重ね

・仲間の存在へ改めて感謝
・結果を全員で分かち合えるように

5月23日(火)

【主な業務内容】

問屋
・フォロバDM
・OJT
・6月施策
・リニューアル準備
・本部MTG
・トレセミ、トレレク
・声かけ

・いかに分かりやすく端的に説明できるか
・無駄なものを削いで重要なことのみ抽出
・全ての経験が活かされる、全てに活かされる

・計画段階で数値の根拠が見えること
・数値の積み上げもシミュレーション
・スタッフ面談と同様に準備を念入りに
・行為が詰まっているかどうか
・行動の変化を感じていただくこと
・修正行為に攻めの施策を用意できているか
・バリエーションを増やす
・チェーン店が真似できないような細かい施策を打ちまくること
・当たらないものがほとんど
・地域密着企業の強みを活かす
・数を打てば打つほど確率が上がる

・関係性作りはユーモア

・準備が9割

5月24日(水)

【主な業務内容】


・マシン移動
問屋
・シェイプ
・OJT
・機材搬入
・リニューアルMTG
・来店対応
・パーソナル
・問い合わせ対応

・声かけ
・マシン移動、整理

・東岡山店長としての自覚と行動、時間捻出
・シミュレーション

・なぜの説明
・有事こそチーム戦
・両店で支え合う

・気を創る

・リニューアル中は視野が狭くなりがち
・これまでの失敗を全て生かし、リニューアルを問題なく終わらせることはもちろん、プラスアルファを創ること
・とにかく率先垂範

5月25日(木)

【主な業務内容】


・声かけ
・マシン移動
・マット搬入
・面接
・リニューアル準備
・6月準備
・声かけ

・声かけと率先垂範に最注力した一日

・リニューアルは改善点も多い 

・短く多く

・率先垂範

5月26日(金)

【主な業務内容】


・清掃
・マット搬入
・ストーリー更新
・備品準備
・ブログ更新
・MTG
・マシン移動
・声かけ

・今回のリニューアルで最も重要な日

・有事こそ率先垂範、宣言

・システムから改善できる部分は多い

・巻き込み力

・予定通りいけたことと、予定通りいけなかったこと

・まだまだ経験値不足

・”元通り”ではなく、”より良い状態”にすること

5月27日(土)

【主な業務内容】

東リニューアル

・オープンの10時ギリギリまで続いた東リニューアル第一弾はひとまず無事に終えることができた

・とにかく携わってくださった皆さんへ感謝の気持ちでいっぱい

・リニューアルに携わってくれたスタッフはもちろん、その間
各店を守ってくれたスタッフさんにも感謝

・今回のリニューアルで学んだことを一言で表すなら「全体最適」

・常に自分自身が全体を把握し、先、先と読んでおくことが必要

5月28日(日)

【主な業務内容】

問屋
・OJT
・来店対応2

・ゴミ回収
・内省
・1オン1

・誰よりも失敗してきた
・けどアクションしたからこそ学べた
・マウントトークにならないよう失敗談を中心に

・定量で振り返り、次のアクション計画

・リニューアルは”2店舗の店長”としての学びの連続

・リニューアル作業で上がった”時間に対する基準”で最後まで行為を詰める

・彼女が東京に転居
・今やるべきことに集中

5月29日(月)

【主な業務内容】

問屋
・手続関係
・面接
・声かけ
・パーソナル
・マトリクス作成
・来店対応
・HIIT
・声かけ
・1オン1

・短期ではなく中長期
・仕組みから改善する

・周りを巻き込む、協力をいただく

・ハード面とソフト面
・どちらも優れているという自信
・業界から見たレシオの把握

・行動で気を変えることはできる

・プレイヤーとしての気づきは尽きない
・仮説、検証、実行、改善

・有事の対応
・スタッフのSOSは何よりも優先
・優しいだけでなく愛のこもった是々非々

・寄り添いながらも課題提示
・見て見ぬふりをしない

・プレイヤーとしてもマネージャーとしても”引き出しの数”を試されると感じた1日

・課題のリソース不足も徐々に補填されつつあるし、その期間中それぞれの戦闘力やキャパが上がっているとも感じる

・このままチームの中での”基準”も上げて、森自身を筆頭に個人個人が強いチーム作り

5月30日(火)

【主な業務内容】


・MTG
・マシン修繕
・MTG
問屋
・本部MTG
・MTG
・来店対応

・定期的な内省習慣と相手の真の認識を理解、把握する仕組み作り
・機会を逃さない

・電通の鬼十則の一つ「周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。」

・新たなやり方で無駄を省き、”天地のひらき”を生む

・月末、追い込み

・徐々にハードもソフトも改善
・ここから更に時間と体力を費やし、目標を毎月上振れする組織づくり

5月31日(水)

【主な業務内容】


・ヘビー改善
・エラー対応
問屋
・パーソナル
・面談
・サプライズ
・トレーニング指導
・スカウト
・送別会企画
・トレセミ改善
・6月準備

・実際に顧客体験を通して改善する

・とにかく20代は経験を積む

・たくさんの人から聴く
・真意を知る

・引き寄せの法則
・しかし期待しない
・しかし行動する

・5月終了

・日々のチームプレーはまさにドラクエ
・それぞれに特色があり、それを生かす

・メンバーの増員、活躍から館内は明らかに活気が増していると感じる

・店舗の一室を仮眠室にさせていただくことに
・移動時間など省くことが可能に

・これまで以上に体力と時間を費やし、両店舗の店長として率先垂範

5月を振り返って


・スタッフの復帰、ジョイン
・MTG
・オーナー会
・リニューアル
・遠距離
・卒業
・採用

5月も色々ありました。

1ヶ月、色々あったけど

チームも個人も

確実に前進してると思える。

そのスピードは遅いかもしれないけれど、

亀は亀なりに

時間を費やして、

地道にコツコツ

前進します。

5月もありがとうございました!

6月もよろしくお願いいたします!











この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?