見出し画像

写真をプリントする意味とは?メリットデメリットについてお伝えします。

今はデジタルが主流ですから、
スマホやデジカメで写真を撮ったら、
プリントせずに保存する人が多いと思います。

その方が楽ですし、
スマホに保存しておけば、
スマホを開くとすぐに見る事ができるので
楽ですよね。


でも、
未だに写真をプリントする人はいますし、
以前より減ったものの、
写真をプリントする業者も
存在しているのは事実です。


あなたはどうですか?
写真はデータで保管しておくタイプ?

それとも、
プリントして飾るタイプ?


もちろん、
どちらが良いとか悪いとかありません。
それは個々の価値観ですからね。

私も、
スマホで撮影したデータは、
スマホやPCに保存していますし、
大抵はデータで保管ですね。


でも、
これといった写真に関しては、
プリントして形に残しています。

何故かというと、
プリントして残し飾る事で、
いつでもその思い出の世界へ入る
事ができる。

もっと言うと、
良いと思う写真をプリントして飾る事で、
その写真を見た時に気持ちが優しくなったり、
ほっこりとしたり、心が豊かになる
からです。


写真をプリントするメリットって、
このような所だと思っています。


逆に、
プリントのデメリットというと、

・プリントをしたりお店に出すのが面倒
・お金がかかる
・飾る場所がない
・プリントする写真を選ぶ手間が大変
・アルバムにする手間がかかる

こんな感じではないかと。

このように感じる気持ちは、
とても理解できます。

私も、
手間だと感じる事はよくありますから(笑)


でも、
一度、あなたが良いなと思う写真を
部屋の何処かに飾ってほしいですね。

写真を飾る事で、
きっと良い気持ちになったり、
そこに笑顔やホットする気持ちが生まれると
思いますから。


昔、子供の頃、
私のじいちゃんがよく写真を
飾ってくれてました。

それが結構嬉しくて、
自分が写る写真が飾られる度に、
ニヤけていた事を思い出します。


あなたにもし、
お子さんや大切な人がいたら、
是非写真を飾ってあげて下さい。

きっとその人は、
心が嬉しくなると思いますし、
大切に想ってくれているんだと
感じてくれると思いますから。


写真には、
そのような力があると、
私は強く思っていますので、
写真をプリントする事をおすすめしています。


今の時期であれば、
年賀状にお気に入りの写真をプリントして
作ったものを心を込めて送るのもいいかも
しれませんね。


今の時代は、
写真をプリントする事が手間だったり、
必要性を感じなかったりと写真離れが
結構目立ちますが、

プリントした事がない人はとくに、
お気に入りの写真をプリントしてみて下さい。

そして、飾って下さい。

写真に対する価値観が少し
変わるかもしれません。


最後までお読みいただき有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?