見出し画像

気分と日々の出来事を記録する日記アプリを作った

2018年1月、何かアプリのアイディアがないかと App Store を眺めていて Mr. Mood という気分を記録する mood tracker のアプリに出会った。このアプリは気分を選んでその日の気分を記録する、もし一言も記録したかったら記録できるというとてもシンプルなアプリだった。

アプリのレビューを読んでいるとユーザーは気分を選ぶだけで簡単だから日記が続かなかった私にも続いてるとか、気分を見返して自分がどういう時に沈んだりするのか振り返れるのがいいと書いていた。

ユーザーはこうなって欲しいとかこうして欲しいとかも書いていた。
例えば1日に気分が一つしか記録できないのは困る、気分は朝と夜では違う、気分は1日の中で変化していく物だから何回も記録したいとか。
文字数制限が厳しい、もっと長く書きたいとか。
Mr. Mood は気分の記録をその日しかできなくて記録し忘れたらその日の記録はできないというストイックなアプリだったので自由に記録したいとか。
写真を貼れるようにして欲しいとか。
iCloud にバックアップして欲しいとか。
 Mr. Mood はもうアップデートされてないからホームボタンのない iPhone X 以降の画面に対応してないとか。

そんな感じで Mr. Mood はいい点もあるけど不満点もあるようだった。

自分で日記を書いてることもあって気分を記録して自分を振り返るというアイディアが面白いと思って自分でも作ってみようと思った。作るときの目標にシンプルだけど自由度がある物を目指した。
そうすれば Mr. Mood の不満点を改善した物を作れると思った。

そうして作り始めて途中左の上腕骨折で休んでいた時期もあったけどなんとか最初のバージョンを App Store にリリースするところまでいった。作り始めてから21ヶ月経っていた。

できたアプリは Mood という名前にした。自分の気分を振り返るアプリだからそうなった。

Mood という日記アプリ

Mood のメイン画面は気分を棒グラフで振り返られるようになってる。
気分が良ければ棒が高くなり、悲しかったり怒ったりの気分の時は低くなる。
緑は普通の気分の時だ。

画像1


棒グラフはスクロールすると記録された気分が波のように動く。
日々を記録し続ければ自分の気分の変遷を波として見ることができる。

最初棒グラフを作ってスクロールしてみて動きがなかったら寂しいと思って棒がビヨ〜ンとするようにしてみた、そうしたらスクロールすると波のようだなと気付いた。気分には波があるとよく言われるけどそれが偶然だったけど表現できたのはよかったと思う。

画像2


日記を書く

棒グラフの画面の右下の+ボタンを押すと日記を書く画面が出てくる。
まず5種類の気分から気分を選ぶ画面が出てくる。

画像3

気分のアイコンは最初は違うデザインだった。
最初はこういうデザインだった。

画像4

このデザインを友達の女の子に見せたら「可愛いほうがいい。笑」と言われたのでアイコンを iPad と Apple Pencil で描いた。
LINE のスタンプとかみながらアイコンを描いて可愛いとはどういう物なのか探していった。2時間くらいかけて出来上がったアイコンに「おもちちゃん」と名前をつけた。

日記を書く画面

上の画面で気分を選んだら日記を書く画面が出てくる。
日記のテキストは文字数制限なく自由に書ける。
したかったらそれにくわえてカメラや写真ライブラリから写真や動画を追加したり、位置情報も記録できる。

ここで書いたものは自動で保存されて下書きに保存されていくので書いてる途中に別なアプリに行って Mood が終了してしまっても書きかけのものが失われることはない。

日記のエントリは1日のうち何件でも作ることができる。
朝の気分や日中に嬉しいことがあった時、夜寝る前の気分など残しておきたい自分を残せる。

エントリの記録日時も自由に変えることができる。自由に変えれるから夜寝る前にベッドに入ってから今日のことを記録しようと思った時に日付が変わっていてもその日の記録をつけることができる。

画像5


日記の内容をさくっと見るために

棒グラフだと気分の変遷を振り返るのは簡単だけど書いた日記の内容を見るのにいちいち日記の詳細画面を開かないといけないのが大変なので日記の内容をさくっとみていくことができるようにリストの画面も用意した。

画像6


書いた日記を見返す

日記の詳細画面を開くとおもちちゃんの気分を見たり、書いた日記や写真が見れる。
この画面で記録した気分や日記、記録した日時、写真などを編集もできる。日記はいつだって編集できる。

画像7


カレンダーで気分を振り返る

記録した日記の気分はカレンダーでも見ることができる。
棒グラフの画面やリストの画面の上にある日付をタップするとカレンダーが表示される。

画像8


大切な日記が消えないために

Mood は日記を iCloud にバックアップと同期することができる。
バックアップしておけば iPhone を落とした時や壊れてしまった時でも新しい iPhone を買ってきて自分の iCloud に繋げれば大切な日記は手の中に戻ってくる。
機種変更の時も簡単に日記を移すことができる。

おわりに

ここまで読んでくださってありがとうございます。

Mood を作り始めた時は6ヶ月くらいで完成するかなと思って始めたけど作りながら欲しい機能が増えていき作り続けていたら完成するのに21ヶ月かかってしまった。作ったことない機能を作るたびに新しい学びがあり苦労もしたけど振り返って見るとその日々は楽しいものだった。

iCloud の同期機能はデータの漏れがない完璧な同期を実現するのが大変で同期機能だけで4ヶ月かかってしまった。難しくて胃がいたくてやる気が落ちないようにモンスターを飲み続ける日々だったけど振り返ってみたら自分の学びにもなっていい経験だと思う。

最後にアプリに興味があったらダウンロードして自分で試してみて欲しい。
無料でダウンロードして試せます。
レビューとかで感想や改善点を教えてもらえると嬉しいです。使ってみた人の言葉が励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?