見出し画像

2023年1月15日(日)初投稿

明けましておめでとうございます🙇‍♂️
2023年始まって1月が早くも半月が経とうとしてます。いかがお過ごしでしょうか?初めましての方もそうでない方も幸多き年となりますように❣️
申し遅れました、僕の名前は西田好伸こと「よし君」です😊高知で陶芸作家として活動してます🎶

僕が陶芸を覚えたのはメンタルのデイケアに通っていた時のこと。僕は精神障害者です。治療プログラムとして作業療法で陶芸をやっていました。
当時、講師で来られてた窯元の先生に少しだけ手解きを受けました。ある時、電動ロクロを教わった時、陶芸にのめり込んでいくことになります☕️
治療プログラムだから、しんどいはずなのに楽しみへと変わりました。以後、デイケアに通う日は陶芸に没頭しました。
しかし、デイケアに通うだけではお金になりません。一時期は一般就労もしましたが、その間も陶芸のことが忘れられず本やYouTubeで勉強をしてました。ブランクがたくさんありますが歳を取り時代が進みコロナ感染症の時代に突入した頃、「一生に一度くらい自分のやりたいことで生きても良いじゃないか!」と強く思うことがあり、そこから陶芸の道へと動き始めました。

そして現在、陶芸の道を少しづつ歩んでいます。

先ずは簡単ではありますが、ご挨拶代わりに経歴を書かせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?