第5回 いきいき生きる、いきいき働くってどういうこと? ②自分の「強み」=ギフトを知ろう!

前回、“いきいき”とは全身全霊、全力で命を燃やすこと、というお話をしました。

もし全身全霊、自分を最大限に使って命を燃やせていないと、「何かが足りない」「満たされない」という感覚に陥ります。
では、どうしたら命を燃やし尽くせるのでしょう?どうやったら「自分を最大限」に使うことができるのでしょう?

その一つのカギは、「強み」です。人は誰しも「強み」を持っています。「強み」というとなんだかビジネスライクでよそよそしい感じがするので、わたしは「ギフト」という言い方が好きです。つまり天からの贈りもの。人には皆もって生まれた特徴があります。それはみな違います。その特徴の中で、それを発揮することが苦にならず、もっと言うと好きで、それを周りのために使うと、周りも喜んでくれる。それが「強み」=ギフトです。この「強み」を発揮しているとき=ギフトを最大限生かしているとき、人はいきいきとした感覚を味わうことができるのです。


そんなものはないよ。そうおっしゃる方も少なくないかもしれません。これまで、強みを生かして伸ばす、よりも、弱みを克服する、方が社会的に重視されてきたせいもあるかもしれません。私自身も、弱みや欠点、自分に「ないもの」が気になって仕方がない時がありました。すごい誰かと比べて、あの人はあんなにいいところがあるのに、わたしにはない、どうやったら、あの人が持っているようなあんな「いいもの」をわたしは手に入れられるのだろう、死ぬ気で努力しなきゃ、でも叶わない・・・悶々(つらたん)


「強み」は誰しもが絶対に持っています。
この強みを探る方法として、比較的分かりやすいのが、過去の体験を振り返ること
これまで、あなたが力を入れて取り組んだことはどのようなことでしたか?例えば、取り組んだことが「あるプロジェクト」だとすれば、そのとき自分として力を入れたのはどんな点だろう?新しいアイデアをどんどん出すところ?実行前の戦略立てるところ?他部署との調整?いろんな人に協力してもらうこと?最後まであきらめずに取り組んだところ?力を入れた点と強みは密接にリンクしています(「アイデアをどんどん出すところ」に力を入れた→「着想力」が強みかも!など)。だからそんな風に掘り下げていくと、自然と強みの一端が見えてくるはず。
また、もっとより客観的に知りたい、という場合は、ギャラップ社の「ストレングスファインダー2.0」などのアセスメントを受けるととても参考になります。

ちなみに、この「ストレングスファインダー2.0」によると、わたしの強みの一つに、“一人であれこれ考えるのが好き”というのがあります。
え?それが強み?そう思いませんでしたか?わたしも初めそう思いました(正式には「内省®」という資質です)が、“一人で考えることが好き”だからこそ、意識して考える時間をもち、それをこうして文章にまとめたり研修などの場で発信していくことで、「価値ある洞察」として、他者や周りに貢献していくことが可能となるのです。
文章にまとめたり、人に分かりやすく説明することは、わたしにとって簡単なことではありません。なかなかうまく言葉にならなかったり、分かりやすく表現できなくて、苦しいことも多々あります(このコラムも結構苦労した!)。でも、考えることが好きなので、せっかくだったら、その「好き」で誰かの役に立ちたい、そう思うと、大変でも、自分の頭、心、身体を総動員して、頑張って表現してみようという気になります。せっかくだったら少しでも分かりやすく伝えたいし、誰かの役に立ちたいと思うから、何度でも試行錯誤します。そういうとき、まさにわたしは「いきいき」とした感覚を味わうのです。

画像1

このギャラップ社の調査によると、『毎日自分の強みを発揮する機会がある人は、ない人よりも、6倍も意欲的かつ生産的に仕事に打ち込む傾向があり、総じて「生活の質がとても高い」と述べる傾向が3倍以上にのぼる』ことが分かっているそうです。

このデータ、すごいと思いませんか??仕事に意欲的に打ち込めるのは分かるとして、「生活の質」についても、3倍以上の人が「とても高い」と感じているのですよ!まさに、強みを発揮している人は、いきいき生きて、いきいき働いている、と言えるのではないでしょうか。

皆さんは自分の持っている強み=ギフトに気づいていますか?バシバシ使っていますか?自分を惜しみなく使い活かすことは、自身の喜びが他者への貢献につながる、とても幸せで平和な世界へとつながっています。

*****
自分の強みを見つけて“いきいき”したい方、よろしければぜひこちらのセミナーで、一緒に“いきいき”へのジャーニーへ漕ぎ出しませんか?
『人生100年時代、幸せに生きる・働く”自分コンパス”のつくり方 ~自分の可能性を開き、いきいき輝く~』
第1回『自分のギフト(強み)と可能性を知る』

ストレングスファインダーを活用して、強みを探り、いきいきの種を見出します。自分でも気づいていない自分の「可能性」を知り、その「可能性」を開いていきましょう。

*********
女性リーダー、リーダー候補の方、全国の仲間たちと一緒に気づき、学び、応援し合いませんか?
2月3日(水)、2月24日(水)、3月17日(水)(すべて13:00-17:00)の3回シリーズで『女性リーダー・エンカレッジセミナー』というオンラインセミナーを開催いたします。(女性限定)
既に11月~1月で第1回目を開催しましたが、「他の企業の方との交流で刺激がたくさんあった」「楽しかった!」などご好評いただいております(わたしも楽しかった!)。ぜひご参加をご検討くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?