見出し画像

第4回 いきいき生きる、いきいき働くってどういうこと? /①” いきいき”は、全身全霊、全力で自分の命を燃やす体験

~キャリアの勘違いをぶった斬る~
★自分をあきらめない ワークもライフも丸ごと楽しむ人生のつくり方★

※これまでの連載(どれも力作だからぜひ読んで!!)         第1回 計画なんてくそくらえ 偶然を味方につけて幸せ人生(1)
第2回 計画なんてくそくらえ 偶然を味方につけて幸せ人生(2)
第3回 自転車に初めて乗れた日のあの感覚、「成長」こそが幸せなキャリアの原点


皆さんはいきいき生きて、いきいき働いていますか?
いきいき生きて、いきいき働く、ってとってもステキ!わたしもそうありたい!とわたしはいつもそう思っています。皆さんはどうですか?

いきいき働くってどうやったらできる?

ところで、そもそも、「いきいき働く」って、どうやったらできるのでしょう?
好きな仕事をする?楽しく働く?ワクワク仕事をする?
どれも間違いではないけど、ちょっとそれだけだと足りない感じ。

「いきいき」って、表面的な楽しさ、心地よさ、だけではない気がするのです。
こう、なんというか、内側から湧き上がる満ち足りた感じというか、ちょっと大げさに言うと、自分は生きている!というお腹の底からの実感というか・・・

思うに、いきいきって、「“自分”を最大限に使う」ことによってもたらされる体感なのではないでしょうか。

”自分”を最大限に使う・・・?

「“自分”を最大限に使う」って、なんだかピンとこない?
でもね、皆さんも、過去の「いきいき」体験、思い出してみて。
きっと、大変なこととか、苦しいこととか、そういうこともありつつ、自分の頭も体も心も全部を使って、何かをやっていたときに、感じたのではないでしょうか?全身全霊、全力で自分のすべてを総動員して、いわば自分の命を燃やし尽くした体験だったのではないかと思います。
ちなみに、「自分を最大限に使う」と「激務で心身を酷使する」は全く違いますので誤解なきよう。

自分の命を燃やしたいという願いは誰もがもっている

人って生まれたからには、「“自分”を思いっきり使いたい」「自分の命を燃やしたい」っていう願いを誰もが持っています。誰もが、です。
だからこそ、「自分」を精一杯生かせていないとき、なんとなく「何かが足りない」「満たされない」「なんだかもやもやする」という感覚に陥ります。

わたしも研修講師の仕事を始める前、まさにそうでした。30代半ばで人材開発ベンチャーをリストラされたわたしは、その後、子どもが小さかったということもあり、仕事はちょこちょこ知人の手伝いなどをしながらもだいぶ抑えめにし、責任をあまり引き受けないようにしていました。そんな生活が数年続き、ふと気づくとあんなに大変だった育児のあれこれはどんどん自分の手から離れていき、仕事は相変わらず抑えめだったので、自分の時間的にもキャパシティー的にもどんどん余裕が出てきました。忙しいときはあんなに欲しかった「余裕」も、味わい過ぎると、かなり食傷。毎日、なんだか満たされない、今のままでいいのだろうか、という不安、迷いがふつふつと湧いてくるのを感じていました。とはいえ、日々は雑事や子育てでそれなりに忙しく、なんとなく月日は過ぎていきました。でも、一見、何事もなく幸せなはずなのに、何かが足りない、もやもやする、そんな感覚は消えませんでした。
そんなある日の夕方、ふと目にとまった地域の新聞。いろいろなお知らせに交じって、『育休明け女性向け講座 参加者募集』の文字。そして講師の肩書は「社会保険労務士」。
わたしは雷に打たれたようにそのお知らせを見つめました。
わたしは一体何をやっているのだろう?社会保険労務士の資格を取って、キャリアや女性活躍の仕事もしてきて、何ならそういうことが好きで得意なはずなのに、何もやっていない。ただ何となく日々をやり過ごしている。「自分」を半分も使っていない。。。

そら満たされない気持ちにもなるわ!!このままじゃ、いつの間にか年を取って、いつの間にかおばあさんだよ。こんな気持ちのまま人生終えていいのかわたし!?
そこから思い立ってとにかく動き始め、動き始めると、いろいろ声をかけてくださる方も増え、今に至ります。


慣れない仕事に苦しい思いをすることも多々ありましたが(今も!)、そういう新しいことに対して、「自分」を総動員して向かっているからこそ感じられる“活き活きさ”は、何にも代えがたい満足感をもたらします。何より、「何かが足りない」「このままじゃいけない」という、日々少しずつメンタルを削っていく不安や焦りを感じないことは、自分の幸福度にはとても重要なことだと今なら分かります。

あなたは自分の命を燃やせている?

もし今、あなたが、以前のわたしのように「何かが足りない」「満たされない」という感覚に陥っているとしたら、それは、あなたの命を燃やすことができていないサインです。
皆さんは、自分の命を燃やしている実感はありますか?
わたしたちの命は有限。その有限な期間、わたしたちは命を燃やすためにこの世にやってきています。

では、どうしたら命を燃やし尽くせるのか?どうやったら「自分を最大限」に使うことができるのか?次回は、そのカギとなるあなたの「ギフト」についてお伝えします。お楽しみに!

*********
最後に宣伝ですが♡

・2月から始まる「Que Human Mind Dojo」(人間力道場)において、『人生100年時代、幸せに生きる・働く”自分コンパス”のつくり方 ~自分の可能性を開き、いきいき輝く~』と題したプログラムを実施します。「活き活き」とは何か?活き活き生きて働くためにはどうしたらいいのか?を様々な方面からオタク的に探究してきたわたしが、今の時代、皆さまにぜひともお伝えしたいことをぎゅっと凝縮して3回にわたってお届けいたします(単発参加可)。“活き活き生きたい”、“活き活き働きたい”、“全身全霊の感覚を味わいたい”、“自分の命を燃やし尽くしたい!”というあなた!ぜひご参加ください!オンラインでお目にかかれるのを楽しみにしています。

2月から3回シリーズで『女性リーダー・エンカレッジセミナーというオンラインセミナーを開催いたします。(女性限定)

既に11月から第1回目を開催してきましたが、「他の企業の方との交流で刺激がたくさんあった」「楽しかった!」などご好評いただいております。

管理職の方、管理職を目指す方、管理職を目指してほしいといわれているけど悩んでいる方、現状に閉塞感を感じていて打破したい方、モチベーション高く仕事をしたい方、わたしに会いたい方(!)、ぜひぜひわたしたちと一緒に楽しく気づき、学びましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?