見出し画像

第38回 不確実なことへの努力に無駄はない ~新たな可能性の扉が開く~

キャリア(career)の語源は「馬車の轍(わだち)」です。馬車が通った道に跡がつくように、皆さんがこれまでやってきた仕事・経験・生きてきた人生がキャリアとなります。 
つまり、歩んできた道すべてがその人のキャリアとなるのです。


1.無駄な努力はしたくない!?

先日こんな方がいらっしゃいました(少しフェイクを入れています)。今の仕事にちょっと不満があって転職しようかどうしようかなと迷っている方で、その方はわたしにこんな質問をしました。「A社のことが気になるので、求人に応募した方がいいでしょうか?」。わたしは「興味があるのであれば受けてみてはどうですか?」と答えました。すると「受かると分かっているなら受けたいけど、受からないなら応募者類などを書くのは手間なので、応募したくないです」とのこと。

なるほど!その気持ち、分からなくはないですし、リアルな本音かもしれませんが、この考え方だと、いつまで経っても自分の満足のいくキャリアはつくっていけないかもしれません。

「受かると分かっていたら受けるけど、受からないなら受けたくない」の背景には、「無駄な努力はしたくない」という気持ちがあります。すなわち、努力した結果、成果が出ると分かっていることには努力できるけど、努力して何の成果も出ないとやったことが無駄になるから、無駄なことはしたくない、ということです。
努力して結果が出ないとすべてが無駄になる。これ、本当でしょうか。

2.成果は目に見えるものだけではない

皆さんご存知の通り、今の時代、確たる結果や成果が約束されていることはそうは多くありません。ほとんどのことが、うまくいくかわからない、成果が出るか分からないことばかりで、最終的にはやってみないと分からないことばかりです。
―頑張ってやってみたけどうまくいかなかった、このやり方ならイケると思ったけど思った通りにいかなかった
―こういう方向性がいいと思ってやったけれどお客様の反応はあまりよくなかった
―面白そうだと思ってやり始めたけど、思ったのと違ってあまり興味が持てなかった

これ、成果、結果だけみたら、何も成し遂げられていなし、結果も出ていないから、「何もなし」なのですが、本当に「何もなし」なのかというと
「そのやり方はうまくいかないと分かった」(エジソンですね!)
「そこにはニーズがないと分かった」
「自分の力不足が分かってそれを補うための新たな目標ができた」
「自分の興味の方向性が分かった」
たくさん分かったことがありますね。これらは目に見えませんが今後の未来に向かって進むためにはとても大切なことばかりです。

3.不確実なことへの努力が新たな可能性につながる

前にこのコラムでも少し書きましたが、わたしも特にここ2,3年はうまくいくか分からないことばかり取り組んできたので、見た目には失敗や無駄ばかりです。
大きなビジネスコンペに労力をかけた力作の提案書で応募したけど落ちたとか、セミナーを頑張って企画したけど全然お客さんが入らなかったとか、そんなことがたくさんあります。そのことそのものは成果につながってないし、結果も出ていませんので、すべてが無駄だった、やる意味がなかった、なのかというとそうではなくて、そこから新たな別のセミナー企画が生まれたり、ビジネスコンペへの応募がきっかけで、「だったらこれ、自分たちでやればいいんじゃない?」と新たなプロジェクトとして動き出し始めたりなど、わたしにとって新たなキャリアがたくさん芽吹いています

そう、すべては轍(わだち)として、わたしたちの歩いてきた道を形作っていきます。経験に一切の無駄はありません。失敗が新たな成果につながることはもちろん、成果にすぐにつながらなくても、頑張りたいと思える新たな目標が見つかる、自分自身のことをまた一つ知る、失敗を乗り越えて強くなる、、、たくさんのものを得ることができます。そしてそこから新たな可能性の扉が開いていくのです。

だからうまくいくか分からないからやりたくない、ではいつまで経ってもチャンスはやってこないし成長もありません。

無駄なことはしたくないとか、そんなケチくさいことを言ってないで、どんどん行動していきましょう。あなたにしか作れないステキな轍をつくっていきましょう。そこからあなたの新たな道が生まれていきます。

****
★『自分の「強み」を知って ワーク・エンゲージメントを高めよう!』
Zoomセミナーご案内
(11/10金 10:00-12:00、11/25土 10:00-12:00)★

「ストレングスファインダー®」によってあなたの強みを知ることで、
どんなときにイライラしやすいか、ということもよく分かります!
自分の強みを知って、他の方の強みも理解し、自分イキイキ、周りの人ともイキイキ協力、を実現しましょう!

◆2023年11月10日 (金) 10:00-12:00
(お申込み、詳細はhttps://www.qhmd.que.co.jp/programs/20231110/
◆2023年11月25日 (土) 10:00-12:00
(お申込み、詳細はhttps://www.qhmd.que.co.jp/programs/20231125/
※いずれもZoomにて。受講料3,300円。

**

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?