6日年越し〜♪

おはようございます♪

今日も快晴。
でも、北風が頬に冷たい朝です。

気温4℃
湿度68%
北北東の風4m

スネあってヒザサイズの弱いウネリが割れるのみ🏄

な湘南の海です。

カモメたちも北風がやむまで
しばし羽休め(^^; 太陽が高くなったら
飛ぼうかなϵ( 'Θ' )϶ なんて、
まだお正月気分かしら?

今日は、
「六日年越し」。

元日から七日までを松の内、
そして正月七日を、
「七日正月」といって、
その前日を大晦日のように、
年越しとしてお祝いする風習があったとか。

六日に採った七草を、
七日の朝にお粥に入れて、
一年の無病息災を願い、
お正月飾りをはずし、
「日常」に戻る節目(╹◡╹)

まぁ、
カモメといっしょに、
今日はもう一度、
年越しを楽しみましょうか(*´∀`*)
#湘南ガール #湘南の海 #サーフィン #江ノ島 #鎌倉 #6日年越し #七草 #カモメはカモメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?