子供心を描いた大人のための午後

「自分の体は自然の一部なんですね……私たちは体という自然に従って生きているにすぎない……コロナは、人間には自然をコントロールすることはできないという教訓でもある」(養老孟司さん)

緊急事態下の毎日が私の人生にとってなんだったかは、もう少し時間をおいてふりかえってみたいのだけど、 いま確かなことは、ふと立ちどまった足もとのささやかな情景、何気ないひとときを、子供のように無邪気に愛おしく想う時間がふえたこと。

だんだん上手になるウグイスの子のさえずり、だんだん色濃くなる紫陽花を揺らす風の匂い、だんだん高くなる谷戸のせせらぎの水音。

beforeコロナには見えなかったもの、見ようとしなかったものが、鮮やかに浮かびあかってきた不思議な時間。

シューマンの「子供心を描いた大人のための作品」🎶を弾きながら、自分の中の自然を感じる午後です。

和んでね💕

piece: シューマン「子供の情景」
piano: Shonangirl #コロナに負けぬ #緊急事態宣言解除 #養老孟司さん #鎌倉 #三日に一度のお買い物 #切り通し #湘南日和 #おうちて ゙サーフィン  #シューマン #子供の情景 #afterコロナ #aftercorona ##見知らぬ国と人々について #shonanstyle #surfinglife #yorotakeshi #coronavirus #RobertSchumann #Kinderszenen #scenesfromchildhood #foreignlandsandpeoples

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?