ヘッセな日曜日(^_^*)

こんにちは!(^_^*) 薄曇り、時々晴れ
気温23度
湿度64%
北東の風2m

潮が引いてモモ~コシ、場所によってはハラサイズの波

な、湘南のSundayです🏄‍♀️ 見あげると
空のてっぺんに
フワフワっと雲がかかってますが
その合間から
ときおりふりそそぐ日射しが
肌をジリジリ焼くような熱さです(^.^) トンビの中にも
ジョナサンみたいなヤツっているもんで、
ヒトさまのランチを狙って
低く低く旋回する仲間を尻目に
高い高い天空の
もうすぐ太陽に触れるんじゃないかしら、
と思うほど高いところを
ひとりで悠々と飛んでるのが
います。

その姿をみて
今朝の朝日3面の
「日曜に想う」
を思い出してました。 「おお友よ、その調べにあらず!」と題されたそのコラム、

総起立総拍手や自主規制に表れる、
「みんな一緒でみんないい」的風潮への警告を、
70年前にノーベル文学賞を受賞した
ヘルマン・ヘッセの言葉を借りて
綴っています。

http://www.asahi.com/articles/DA3S12610132.html

一斉に戦争を賛美し
愛国心を煽る
祖国の知識人や芸術家に対し、
ひとり静かに折れぬ意志を
抱きつづけたヘッセ。

改めて
ノーベル文学賞の意味を考えると
ボブ・ディランの受賞が
ストンと腑におちる
今朝のアタシです。

トンビのように
ピーヒョロロと派手なパフォーマンスはできないけれど、
心の中で、
「その調べにあらず!」
とつぶやくことはできるな、
と想う小心者のアタシです。

どうぞ実り多い日曜日をお過ごしください〜💕 #湘南ガール #湘南 #江ノ島 #トンビ #朝日デジタル #日曜に想う #ヘルマンヘッセ #ボブディラン #ノーベル文学賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?