勤労ガール大感謝祭(((o(*゚▽゚*)o)))♡

こんにちは〜♪ 群青色の雲が低く空をおおい、
冷たい空気がしんしんと降ってきます。

気温12度
湿度58%
北北東の風5m

モモ~コシたまハラ、吉浜でモモたまコシな波、
の、湘南の海です。

今日は「勤労感謝の日」(^o^)/ すごーく感謝されたい
真面目な勤労者のワタシ、です。

国民の祝日に関する法律によれば、
「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」
のが、今日ですってσ^_^; 互いに、労わり合うってことですね^_^

もともとは、
飛鳥時代から伝わる、
神々に五穀の収穫を祝う新嘗祭
の火だったのね。

よく働いて、
美味しいお米ができて
良かった良かった、
って日なんですね(^_−)−☆ こちらの方が、
なんかウキウキしますよね。

古くから伝わっている行事って、
季節感や人間の真理や生理に、
よくマッチしてますよね(*^o^*) お米じゃなくって「牡蠣の日」
ってところもあるのね(^o^)/ そういえば牡蠣の美味しい季節、
でもありますよね! ★11月23日勤労感謝の日は外食の日・牡蠣の日!日々の疲れをオイスターバーで
http://tabetainjya.com/archives/news/1023/

かと思えば、
「勤労魚感謝」するとこもあるようです(๑˃̵ᴗ˂̵) ★「勤労感謝の日」特別プログラム「コツコツはたらく、水族館の名脇役」すみだ水族館
http://www.sumida-aquarium.com/news/2016/11/18_news.html

さてさて今日だけは、
お互いのがんばりと
みのりの秋に感謝しつつ、
がんばらないで、
過ごしましょ〜♪ ★勤労感謝の日
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%A4%E5%8A%B4%E6%84%9F%E8%AC%9D%E3%81%AE%E6%97%A5
#湘南ガール #湘南の海に #サーフィン #勤労感謝の日 #勤労魚感謝の日 #新嘗祭 #江ノ島 #鎌倉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?