見出し画像

【詩的散文】自動書記の方法で

深いところへと降りてゆく時、
心のざわめきはすっとおさまり、しかるべき場所へといざなわれる。
ほんとうの言葉を語るためのスペースが開かれ、確かな導きが見える。

いかに雑多な物事で世界は埋め尽くされてきたことだろう。
頭の中のお喋りを静めて、風の通り道ができるのを待つ。
私の体はひとつの筒となって、力強いエネルギーを通す。
体の中に確かなものが通り抜けていくための通路がある。

霧のたちこめている視界にじっと目を凝らしていると、
いつしか霧の向こうに見るべきものが立ち現われる。
私に見せたい風景が開かれてゆく。

今、霧の向こう側にはひとつの理想郷が開かれてくる。
輝ける世界、エルドラド。
山と谷の作り出す起伏のある土地に、美しく輝く都がある。
それは我々の知らない過去から来るものなのか、未来から来るものなのか。
あるいは今、ここと同時に並行して在るものなのか。

恐れることはない。
ただ導きに従って進んでゆけばよい。
やがて朗報はもたらされる。
「愛とともにあるならば、道は拓けてゆくだろう。
抱えこんでいる恐れは、より大きな愛で溶かしなさい」

恐れに支配された言葉でなく、愛とともにある声を聴こう。
周囲のざわめきに左右されずに、
ざわめきの中で私の中に沈む。

花が咲き乱れる場所に心は吸い寄せられていく。
花は常にいのちいっぱいに力を与えようとし、導いてくれる。
確かな導き手だ。

画像2

まどろみの中で光を感じる。
体は熱を帯びて鈍く重たく、頭も少しぼんやりとしている。
それでも善きものを感じようとして、内側をクリアにすることを心がける。すると、希望を指し示す確かな光が見えてくる。

光よ、私を導いて欲しい。
正しい力のための道具になりたいと強く願う。
私は光とともにあって、光それ自体を表現したいと望んでいる。
美しい響きを聴き分ける。
よい言葉だけを体に通す。

心の奥底に眠っていた輝きを解き放て。
すべての人の内側には生まれ持った魂の輝きがあり、
それに従って生きることができる。
自我の声に従って悩み苦しみながら生きているすべての人の中に、
ほんとうの魂の輝きは眠っている。

自我の声で内側をいっぱいにして心を曇らせていると、
輝きは見えにくいけれど。
輝きを回復して生きるのか、
自我のとらわれの中でもがき続けるのか、
私たちは自分自身で選ぶことができる。

輝きのうちに入り、輝きとともにあれ。
魂の躍動のうちに入り、魂の躍動そのものであれ。

それらと一致して生きる時、
体の奥底が燃えて力強さを感じる。
心が感動で満たされていくのを感じる。
私たちがなぜここに生かされているのかを知ることができる。

源から発せられる言葉はゆるぎなく、

小さな私のライターズブロックをやすやすと越えていく。
源から発せられる言葉の方へ耳を傾けている限り、
軽やかにペンを走らせることができる。
限りなく軽やかに、内側をクリアにして。

聖なる


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?